Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

シーコーミング、拾っていかす宝物

インテリアを拾い物で創るのいいなぁ
対馬は韓国や中国から流れてきた海洋プラごみが問題になってる。
(ちなみに見てみたら日本のゴミも多かったー😭)


ゴミだと思うと汚いけど
こどものココロで見れば、
宝の山かも。


ガス缶、ブイ、ビン、シーグラス、ルアー、流木、靴…


案内してくれた方はガス缶お気に入りらしく、今まで50個以上拾ったとか。


80%くらいは売り物にはならない実験ボツ作、でも物作りってそうで、そのプロセスがおもしろいんだろね。


拾ってきて、しばらく置いといて、ふと思いついて作ったりもするらしい。


f:id:jfc_maligaya:20210618202539j:image

この缶が…


f:id:jfc_maligaya:20210618202609j:image

郵便受け!


f:id:jfc_maligaya:20210618202642j:image

照明💡(もともとは自分が欲しかったらしい。その根源大切やなぁ)

 


f:id:jfc_maligaya:20210618202738j:image

流木と船の中?の銅線。

船の板や、真鍮でできた部品をピカピカ磨いたものなんかも活用してるらしい。

真鍮は銅と亜鉛のミックスで金色に近いので、プアゴールドと呼ばれているらしい。


f:id:jfc_maligaya:20210618202935j:image

こんな石も落ちている。


f:id:jfc_maligaya:20210618203004j:image

シーグラス。


f:id:jfc_maligaya:20210618203026j:image

机になりそう。

 


f:id:jfc_maligaya:20210618203046j:image

試験管入れて一輪挿し…??


f:id:jfc_maligaya:20210618203120j:image

なんかからふるなんかカラフルな発泡スチロールちゃん

 


f:id:jfc_maligaya:20210618203143j:image

なんか亜鉛?有害めな金属が入っててこれを浮かせると海藻が寄らないからラクらしいけど、身体には…うむむ?ちゃんとソース当たってないのでなんとも言えない

 


f:id:jfc_maligaya:20210618203306j:image

穴子捕まえる道具。排水溝とかに使えそう

 

 

しかし、海の美しさやシーカヤック、SUP推しな海辺で、

写真に映らないところにゴミが溜まってるのは難儀だなぁ。
そこ混ぜるのは難しかろう、、生理的に。。

そもそも砂浜が少なくて岩ゴロゴロのとこが多かった〜

波の音も、サラサラじゃなくて、

ばっしゃーんころころゴロゴロ…

荒い🤣

かっこいい。

民家の前の道路の向かいに広がる海や海から来た水路?にもアジやふぐがいたりしてすごい。

関東でもそんなにきれいじゃない川でSUPしてたけど、なんだかなー

どこか沖にゴミ止める網でもはるとか、、?そういうサイズ感でもないか?

拾い続けるしかなくなると結構しんどいよねぇ。ゴミ出したとこに課金するのも現実味なさそうだし。

にゃーん。