Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

フィリピンリフレダグダガイ 足裏、竹でプッシュ

ダグダガイ研究所 practice record

ダグダガイ、ぐいっと入ってきて、いらないものゴシゴシ削ぎ落とされて、ぽかぽかして…満たされ感とすっきり感が大好き。
気を張りやすい現代日本に暮らす人に受けてもらって、ゆるんでもらえるといいなと思うし、発祥のフィリピンも身近に感じてもらえるといいな。


ということで、身近な友だちにトライアル受けてもらって修行中の記録。

 ダグダガイ、ゆるやかに研究中。

 

○ダグダガイとは?👣
フィリピンの伝統療法ヒロットの中に含まれる、フットトリートメント。
ココナツオイルを用います。
やわらかく甘い香りで南の島にいる気分(^^)
心も体もあったまるー
あっためるの、ストレス溜まってるときにも大事なこと。
また、先端が丸みを帯びた竹の棒で、心地よく足裏や足の甲、側面、指の間や指先までくまなく刺激します。
ふくらはぎ~足裏までをほぐし、足の疲れ、むくみ、だるさをすっきりさせます。

 

今回の記録
○client 20代女性、おしごとIT関連 
○触れてみて
足裏やわらかい
ふくらはぎハリ気味

○いただいた感想
とてもよかった!なんか不思議に感じたのは、足の裏を棒で押すやつ(?)が右足より左足の方が痛く感じた!(痛気持ちいいの範疇やけど)

 

左右差を自分で感じられているのはステキ。
ふくらはぎ張っているので腰お疲れなのやろうな…

 

○その他過去に受けてくださった方の声
とってもやわらかく優しい雰囲気に癒やされました✨
足だけの施術もいいなーと思いました。
とても気持ちよかったですよ♬
笑顔がとってもかわいいー😄
(ありがとうございました!)


またちょっとずつpractice and recordしたい🤗😍