Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

出産祝いを買ってみた。くだものさん、のえほんがかわゆい。

出産祝いを買ってみた。

初めて出産祝いなるものを買った。
何がいいのか、どこで買えばいいのか、迷う!

最近贈ってみた4点をふりかえります。
新しい世界を見るようで不思議な気分。

1)絵本 くだものさん


9ヶ月くらいになるお子さんへ。お家に遊びに行くことになり、初対面なので。
本は先輩におすすめを聞いた。
絵のタッチがすこし、はらぺこあおむしみたいな、ヴィヴィッドでかわいい。ぺろんとくだものさんがでてくるの。

 

2)羊の模様のおくるみ
お母さんになった子が羊ののような子なのだ。
私のことも羊みたいと例えてくれたことがある。おもしろいね、お互い、素敵だなと思うポイントが同じなんだろね。

 

3)抱っこのときにも使える!蚊帳生地でつくったベビーまくら
腕通しがついている。
ベビー用品、さすが、肌触りの良いものが多いなぁ。😍
(しかし抱っこするときにまくら使うのか謎、、お店の人にはすすめられたが)

 

4)ガーゼのおくち拭いと木のスプーンのセット
海外にいる子で帰国時に渡したので、荷物にならないことを優先
もうすぐ離乳食はじまるから嬉しい、と言ってくれた〜

 

結局はその子のことを想って選ぶしかないのかな、とおもうが。
ギフト選びってときどきだな。

 

ベビーコーナーみていても、

なんとなく、自分にやってくる出来事のようには、今は感じなかった。

これからどうなるやら。

 

40代で独身の先輩方ふたりから、結婚して子ども持つ人生選べるなら、そっちに進んどいたほうがいいよ、と言われた。

ふたりとも、恋をして、仕事して、かっこいいんだけどなぁ。

また50,60になって、女友だちとの付き合い方が変わってきたら、変わるのかなぁ。

またこんなこと考えてると上野千鶴子氏読みたくなっちゃうわ。

瞑想しよ。