Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

ずぼら ダル豆スープ 圧力鍋がなくてもできる!


圧力鍋を買おうと思いつつ、
まだなので炊飯器の力を借りて。
インドは豆でタンパク質とるらしい。
豆、いっぱいの種類。
家庭のインド料理は優しい味。
外食みたくコテコテしてない。

材料
ダル 今回はArhar dal. 1/2カップほど
塩 小さじ1強
ターメリック 小さじ大盛1
乾燥スライスニンニク ぱらりと
生姜チューブ 2cm
オリーブオイル(ほんとはギーとかマスタードオイル)
クミンシードがあるといいけど、
相変わらずサブジマサラで代用

作り方
ダルを洗って炊飯ジャーに投入
熱湯を、おかゆぐらいの水量でいれたけど、もっと多くてよかった
(炊きあがったら水分なくなってた)
炊けたら、フライパンか鍋にオイルを熱する
生姜とニンニクを炒める。
炊けたダルを投入
お湯を追加投入
スパイスと塩を投入
ことこと
出来上がり!


f:id:jfc_maligaya:20160717133225j:image

まだまだ試行錯誤中。
インドごはんも、インド生活も、
仕事も、コミュニティさがすのも。

大分のゴスペルWSぶりに合唱にいった。
自分の声をしばらく忘れてたかも。
10代の頃よく声を褒めてもらってたことを思い出した。
ほかのパートを感じながらみんなでハモるの大好き。
歌詞がしみる。15の君につたえたいこと。20後半になったって同じテーマで繰り返し悩むわぁ。
旅はつづく。