Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

生き物を殺さないジャイナ教徒はどうやってネズミと対峙するのか?


雨季になり、ネズミさんが出現してしまった。
マニプール人の友だちにもらったひまわりのタネが食べ散らかされとる(* *)
だしパックまでかじって!!!
見覚えのないスパゲティ、、うち、今スパゲティないし!どっかの家からスパゲティごときたの??

市場に、粘着シート式のねずみとりがあるとも聞いたけど、
それだと捕まえたあと生きられない。。
大家さんジャイナ教だしな。。
大家さんはどうしてるんだろ、
と思って相談。

エサのついたケージ式のねずみとりを貸してくれた。
シンプルだけどその夜にさっそく入っとった。

いがいと、、かわいい(!?)
苦手なひとごめんなさい
メイドさんが回収してくれた。
たぶんどっかに逃がすのだろう。
って、また帰ってきたらどうすると!?
という気もするが今のとこ大丈夫。
ばいばい。



f:id:jfc_maligaya:20160720023025j:image