Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

どんな暮らしをしたいか 家探しの旅

家を探しています。

家を探すことは、どんな暮らしをしたいか考えることかなーと、ふと思った。

学生の時は実家で、2時間弱かけて通って、

フィリピンでは間借りで、大学の近くの落ち着いた地域に住んで、オフィスもそこまで遠くなく。

働き始めてからは通勤時間の短さとシェア物件であることを重視して住んだ。

 

で、今回探し始めて迷っている。

価値観の転換をせまられている???

 

広くなくていいから、家具付きで(所有物を増やすことにあんまり興味がない)、オフィスから近いのがいいなと思ってたんですが。

 

オフィスの近く(グルガオン)と、遠く(デリー)だとかなり違ってて。

 

グルガオンは・・・

ビルとモールしかなくて、ばさばさしてて、広い家しかなくて、シェア向け。でも日本みたいにマネージャーが管理して個人が入るスタイルがなくて、自分でシェアメイト探さないといけない(人づてかSNSで)

外国人が住めるレベルの安全さを求めると家賃が8万円くらい~

になる。(だからシェアが多い)

仕事の場所であって、生活の場所ではない。

 

デリーは・・・

公園とか八百屋さんとかお肉屋さんとか魚屋さんとかカフェとか街が豊かな感じ。

通勤は1時間くらいかかる><

一人ぐらしでも5万円~くらいから安全なところに住める。

 

通勤を第一に考えてたので、グルガオンに住んで休みにデリーに遊びに行けばいいかなと思ってたけど。

どうなんだろう。

シェアメイトがみつかればグルガオンもいいかなと思うけど

一人暮らししたことないしなぁ。この際やってみるのもありかなぁ。

先輩が気にかけてくださって、デリーのご自宅に時々呼んでくださっていて。

すごく居心地よい。。遠いけど・・・デリー・・・いいなぁ。

 

グルガオンで、自分で見つけて見学に行ったこじんまりした家は、

中身や予算はすごく良かったけど、会社の人に一緒に見てもらったら

地域的に危ないって言われた。。。

あと、それなりの人がそれなりの場所に住むのだよ、とも。

むずかしい。

(プチ)節約生活好きやしなぁ。 そして旅行とか、経験を積むのに使うという。

 

どんな暮らしがしたいのかなぁ。

街の人がおだやかで

道ばたにおいしいスナックや八百屋さんがあって

インテリアはそんなにたくさんいらないけど

部屋の中にも緑をおいて

ベランダでハーブとか育てて

お香をたいて

週1,2ぐらいでヨガいって

街を探検して

大学とかお散歩して

くつろげる椅子と机があって

 

って思うとデリーになるのかな

職場が近ければ、いうことないんだけど。

昔は通ってたしなぁ。

職場の近くに住むと楽すぎて、長い通勤に戻るのがしんどいのかな。

 

仕事始まる前に家見つかるといいなと思ったけど、ちょっと難しそう。

ゆっくりいいところと出会えますように。