Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

weekly(?) report 100415-100423

weekly(?) report 100415-100423
めもめも。

鄯)危機管理面について

▼体調に異変、違和感などはありますか?
なし
▼事件や事故、トラブルなどはありましたか?
なし
▼その他、何か問題はありますか?
なし

鄱)今週の振り返り


☆仕事面について 
 

▼今週したこと
【4月15日(木)】
●大使館@くわしくは別記事参照

【4月16日(金)】
●super urgentな翻訳ケースその2
 いっぱい翻訳した…つかれた

  • 宣誓供述書2つくらい
  • 渡航証明書3つくらい 
  • 結婚の証明書
  • 住民登録みたいなやつ3つくらい


●航空券の帰りの日を延長
日本でvisaとらずにきたので、(21日以内の滞在はVISAいらん)
21日以内に帰る日程でチケットとってたので帰りの日を変えました。
10月5日にもどります。
でも入国の時チケット全然チェックされんかったし、
21日以上のステイになる日程でチケットとっても全然問題ないと思うw
セブパシのカウンターで3時間まちました…不毛。やたらと混んでる。
なぜか朝7時から空いてる


【4月17日(土)】
●間借りしてる家のお母さんとバクラについてしゃべった
●DAWNにいった@2回目
 なまえの復習、しゅみはなんですか?なんさいですか?ゆめはなんですか?
 →ペアで練習したあと、ひとりずつ前で自己紹介
 (ひとりずつやるのはDAWNのスタッフさんのアイデア
 あと午後からadvanced classみたいなのを依頼され、
 時間の表現(いまはなんじですか?○時○分です)をやりました。

【4月18日(日)】
●25日のじゅんび@モールめぐり
かにかま、しめさば、おしんこを発掘

【4月19日(月)】
●申述書作成のためのインタビュー

【4月20日(火)】
●仕事を早々におわらせてぼすとモールに行く

【4月21日(水)】
●大使館に閉館まで居座る
 1件受理された!よかった。。ほんとに。
 ちょっと前に、大使館側のコンセンサスミスで、ほんとうは必要がない書類を
 必要だと思ってはって、受理されないケースがあって、
 それが新聞に載ってて、(マリガヤの人の知り合いの記者さんがかかはった)
 大使館の人がちょっとちくちくしてて気まずかったw
 けどなかよくしたいです。なかよくってのもちょっとちがうけど、
 関係が良好であることは必要だ
http://www.manila-shimbun.com/series/sights/series189805.html

【4月22日(木)】
●ほんやくー
●大使館にもらった、国籍取得提出書類リストをデータ化してみた

【4月23日(金)】
●かいもの@おつかい
●書類チェック
●申述書作成の際の質問リストつくってみた
●マリガヤにときどきはたらきにこられる(?)方と初対面。
 ぼすのストレスがちょっと解消されたようでよかったです。

・研修先での自分を評価して下さい。(2)
(理由)
→集中力がおちている
 似てる仕事だけをやりつづけたりオフィスからでられんかったりするとふげーっとなってしまっている
 ひととおり頼まれたしごとがおわったときに自分から必要なしごとをみつけだせていないかも

☆機嫌
山あり谷あり
ボスがいそがしくってぴりぴりしてるときに自分まで緊張してしまう笑
今、マリガヤにいるのボスと私だけで、
国籍取得プロジェクトに関してはだいたいわかってきたけど
それ以外のケースマネジメントは全部ボスがやっていて、
(ちなみに全部で970ケースくらいあるらしい・・もちろん全部がいま進行中ではないだろうけど)
スタッフふやしてけれーってかんじみたい。
3月とかはアイセックのインターン生が6人?くらいいて、
結構余裕あったけど、いまあっぷあっぷってかんじです。
  

▼先週とかの目標レビュー
・ウェブページのリンク先って問い合わせ結局したんか確認してまだだったら問い合わせる
→デザインをウェブに反映してくれるのがまだ終わってない模様。
  

・日本語教室の過去情報収集
→教えてもらった!超準備してはってめっちゃ熱意を感じた。
 時間配分とか私ちゃんとかんがえてなかった…
 あと、DAWNのスタッフに授業レポートをおくったのが功を奏したのかどうかはわからんけど、
 授業内容にリクエストもらえるようになった。
 週1回しか授業がなくて、簡易ノートもみんなDAWNにおいていっちゃうので、
 せっかく勉強してんのになかなか定着してない気がする。
 半分くらい復習に使ってもいいかなーという感じがする。 

・やりたいことをドキュメントにおとす(想定してるネタ:幸福観のこと、自助グループのこと、PR関連のこと)
→今週ちょっともやもやしてしまって、(仕事内容にあんまり変化がなかったから・・かな)
 なんのためにきてるんだろうーとか
 生きづらさをもつひとがempowerしあうためには自助グループは有効な手段とおもうけど、
 ここにまっちするのかなーとか
 自分のなかだけでもやもやとして
 ちょっとメモ帳に書いたくらいでとまっているー
 なんか自分がわくわくしないなら企画せんほうがええやろwとか思ったり
 ただ、今日ごはんいって、ぼすもawarenessだいじだよとかempowermentだよ!とか言っていたので
 おぉ:D とおもった。

・25日にマリガヤにJFCとおかあさんが来て月1のイベントがあるので準備する
→ぱわぽと食糧準備リストはできた
 しゃべる練習とかはまだ〜あしたDAWNからかえったらやろう。
 なんか食べるだけじゃ単純すぎるかな
 なんかもうひとスパイスほしいのですが。 げんきがでるような。

・現地民とバクラについて話す
→ステイ先のお母さんとしゃべった:D
 新しい疑問・・・カトリック@同性愛反対が80%のこの国でなんでバクラがオープンでいられるのだろうか
 おもしろすぎる。

・VISAをなんとかするっていうかこっちのVPICXと向き合う
→それなりに文句も言ってみた(?)笑
 がTNへの対応はどうなのか・・・TNのディレクターとgmailで話したって彼女は言うけど、
 ボスは彼女からメールなんて来てないと言ってます。謎。

・JICA関連
→HPチェックした。質問はあらいだした。アポ取りと日本人の他の研修生への声かけはまだ。

・あとこれも先の話だけどこっちの教育委員会みたいなのとか小学校とか高校とかも見たい
 (たぶん小学校の次が高校っぽい)
→これはJICAできいてみる。

▼来週の目標
・JICA:他の日本人研修生誘う、あぽとりたい
・にちようおもしろくやる〜 今は楽しみより緊張のほうがおっきい笑
・かたひじはらない
・じぶんから仕事をみつける
自助グループ的なアイデアをボスに言ってみる
タガログ語をまじめに座学で3章くらいやりたい


☆生活面について
▼今週したこと
・今週はよくボスとごはんにいきました。 
 NGOではたらくということの現実をかんじる
・昔の研修生のブログ読んだ
・アイセック卒論集を読んだ…これは研修と直結ではないですが。


☆その他
▼印象に残ったできごと、ことば
力抜いてやらないとうつ病になるよ!