Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

2020-04-23から1日間の記事一覧

かぼちゃのサンバルの作ってみた記録 簡単、あまみがうまし。

好きなカフェのオーナーが作っていて。 実家のカレーもなすやかぼちゃ入れたのが好きやった サンバルも同じだな。 気が向いたらレシピ載せます。 あまみが旨い

小商い、ナリワイ、情報

西村さんのnoteを読んだ。 国や地域の食料自給率、各家庭の菜園、自宅での調理、地域の暮らしを支える小商いの重要性はより鮮明になった。生存を可能にする、お金以外の手段の必要性も。でも都市部と田園部(中山間地域)では、見えている風景はだいぶ違うだ…

なすとひよこ豆の、クートゥ(南インドのシチュー) 元気のない日に

てことで、 もやもやしてる いつしんでも後悔ないように、 作ってみたかったものを作る。 なすとひよこ豆の、クートゥ(南インドのシチュー) タマリンドがすっぱくて、 赤い唐辛子がピリリ、 ココナツやマスタードシード、 ウラドダル、カレーリーフが香ば…

相談という仕事についてと最近の心模様

この数日、毎日疲労困憊ぎみ もう知らーん な気分 でもなんか、がんばらなきゃ、足りない まわりも頑張ってる、頑張るべきだ、 と自分を追い込んでる感じだ エモーショナルに食べがちだ〜 でも朝のバターコーヒーは続いてる もうちと鉄分とったほうがいい気…