Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちでセルフヘナやってみた

ヘナ体験から一週間。お休みなので、おうちでセルフヘナしてみました。100g 1000円(^^)体験のお店はちょと高かったので(!)市販ので。でも、ちゃんとヘナ100%。ショートだと30〜50gと説明書に書いてたので、30gでやってみた。体験の時の量よりかなり少ない2割…

ヘナ体験 パックみたいできもちいい!

ヘナの体験に行きました(^^)きもちよかった!初めての人はゴワゴワするとネットでみていたけど、髪が短いせいか?そんなに気にならないです。匂いがきついともきいていたけど、まぁ匂いはするけど、ほんのり、かな、くらい。青い竹のような、いぐさのような…

いつもと違う鍋にしたかったら白味噌クリームチーズ

時にはごはんのことなど。 大学生のころに友だちにおしえてもらった 白味噌クリームチーズ鍋。 めっっちゃおいしいです 水1リットル だしかコンソメ大1 白味噌200g クリームチーズ200g というのが基本ですが、 白味噌とクリームチーズをだいたい同量で、 だ…

【よみもの】ケアする人のケア 講演 播磨靖夫さん

今月末に、若手NPOワーカー向けの" 2015年のテーマを考える"ワークショップに参加してみることにしました。テーマに加え、そこでのゲストがわたし自身の関心とピッタリで。播磨靖夫さんという方。障がいのある方のための施設を運営されつつ、ケアする人のケ…

アシウラは正直

本日は母のトリートメント( ̄▽ ̄)よく水を使うからか、ちょっと赤いです。オイルはヒノキをいれています。身体あたたまるように〜乾燥気味です>_<が、土踏まずのアーチはしっかりしてて、足裏もやわらかめでいいかんじ。副腎と肝臓がゴリゴリしておりました…

ローズマリーハーブティ ドライローズマリーから

おかげさまで無事に2015年を迎えまして。昨年は自分のこころと向き合うことがだんだんできてきたかなーと思うので今年はからだにも向き合うことができるといいなーと思います。ドライにしたローズマリーでお茶を淹れてみました。ポットにドライローズマリー…