Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

ヘナ体験 パックみたいできもちいい!

ヘナの体験に行きました(^^)
きもちよかった!
初めての人はゴワゴワするとネットでみていたけど、
髪が短いせいか?
そんなに気にならないです。
匂いがきついともきいていたけど、
まぁ匂いはするけど、ほんのり、かな、くらい。
青い竹のような、いぐさのような。

最初の2.3回は週イチくらいの頻度でする必要があるそうです。
初めてだと、ヘナがキューティクルにたくさんくっつかないらしい。
数回すると、ヘナがキューティクルに絡まって、ヘナ髪になるらしい。


ここからは、塗り方メモ
⚫︎洗面桶などに粉末ヘナをいれる。
私はショートだけど、おおきいスプーン17杯も使ってくださいました(!)
痛んでるとそこにヘナがいくから、たくさん使うらしい
⚫︎ダマがなくなるように、泡立て器でシャカシャカほぐす。

⚫︎水を入れる
目分量で。
塩素がないものがいいので、
沸かしてから冷ましたのがいいそうです。
こだわる人はミネラルウォーターなど。

⚫︎桶をゆすってまぜる
⚫︎馴染んできたら、泡立て器でまぜる。
なんか、お菓子作るみたい笑
硬さは、マヨネーズくらい。
すくって、ぽとんと落ちるくらい。
(カラーする用の、インディゴが入ったやつは、味噌くらいらしい)
ダマがなく、なめらかになるまで。

⚫︎ホホバオイルか、スクワランオイルを、粉の杯数と同じだけのプッシュ分入れる
⚫︎まぜる

⚫︎髪をぬらして、タオルで水分をとる

⚫︎生え際にオイルをぬる(ヘナが着いても取れやすいように)

⚫︎首から肩甲骨にかけてラップをかける

⚫︎髪を3つのブロックにわける
前髪を真ん中でわけて、
1耳から前の左
2耳から前の右
3耳より後ろ全部

⚫︎前の右から塗る
⚫︎ゴム手袋をして、ヘナを手のひらいっぱいすくいとる。
⚫︎まず真ん中の分け目にヘナをどーんと均一な厚さの感じでのせる
⚫︎分け目から右1センチくらいの幅で髪を取って、天井の方へ引っ張って、ヘナをのばしてなじませる。
足りなかったらヘナを足す
⚫︎馴染んだら、引っ張って上にあげた髪をまっすぐ左にたおす
⚫︎わけ目の根元を猫の手できゅっきゅっとして、下に置いてたヘナが出て来るので、なじませる
⚫︎分け目から毛先に向かって空気を抜くように撫でてなじませる
⚫︎また、あらたな分け目にヘナを載せて、はしっこまで
⚫︎はしまできたら、前の右全体をまとめて、なじませて、くるくるお団子にして頭の上らへんにまとめる。
⚫︎同じように前髪の左をする
⚫︎前髪全部終わったら、前髪全体をまとめておだんごにして、上の方におく。
⚫︎後ろも、まず分け目に乗せて、
⚫︎わけ目から下に1センチくらいの幅で髪を取り、
⚫︎取った髪を上に引っ張ってヘナをのばして
⚫︎ヘナが馴染んだら取った髪をそのまま上にペタンと寝かせ
⚫︎根元をきゅっきゅっとして
⚫︎空気を抜くようにのばして
と下まで繰り返す。
⚫︎全部終わったら、髪を全部まとめるようにしてお団子に
⚫︎残ったヘナを生え際にぬる
⚫︎全体にさらになじませたり、地肌をマッサージする感じでなじませていく
これがめちゃきもちよい!

⚫︎ラップを肩幅くらいだして
頭をさげて、
後頭部からラップでつつみ、
前髪もつつむ
⚫︎上からタオルでつつむ

⚫︎45分ほど放置!

⚫︎流す!シャンプーする。
洗面所は詰まらないらしい

⚫︎かわかす
熱を入れるのがいいので、温風

⚫︎毛先にオイルをつけて乾燥を防ぐ


以上!