Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

中国、農水省にコメ輸出業者の調査要請

'中国、農水省にコメ輸出業者の調査要請
中国政府はカンボジア農林水産省に対し、中国へのコメ輸出を希望する精米業者の調査を進めるよう要請した。今年のカンボジア産米輸入枠を昨年の30万トンから40万トンに拡大したことに伴う措置。クメール・タイムズ(電子版)が23日に伝えた。

農水省カンボジア・コメ連盟(CRF)は中国側の要請を受け、早急に各業者の実情を調査する考え。同省農業局のニン・チャイ局長は、輸出業者として候補に挙げられた40社の調査に乗り出すとし、「中国側の希望に応じて、一定の品質と供給量を確保できるかどうかなどを確認するとともに、産地の地域的なバランスも考慮したい」との意向を示した。

既に26社(うち9社は未出荷)が中国への輸出を認められているが、CRFのフン・ラク副会長は、中国向け出荷量の増大に対応するためには最低でも40社の輸出を認める必要があると指摘。ただ現時点では「貯蔵施設の不備など、候補に挙げられた企業の多くが中国側の要求水準を満たしていない可能性もある」との懸念を示している。

第1四半期(1~3月)の中国向けコメ輸出量は、前年同期比59%増の7万5,214トンだった。"

 

†*†*************

日本のおこめ輸出も気になる

中国の要求水準を満たしてない、かぁ、