Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

~しなければならない、のヒンディ

  • करनी है (karni hai): しなければならない
  • [動詞の原形] + [है (hai) / हैं (hain)] 
  • "~しなければならない"、"~する必要がある"、"~すべきである"
  • 主語は通常与格(को)で表される
  • मुझे किताब पढ़नी है (mujhe kitaab padhni hai)
  • 私は本を読まなければならない
  • 動詞の形は、話者(実際の主語)ではなく目的語の性に一致
  • Karna>Karni  मेहनत 努力 が女性名

 

Mujhe jana haiとかよくつかう~~

義務感度合いは文脈による

 

Chahieとの違いもまとめたい~

「Karna hai」と「Karna chahie」は、ヒンディー語で異なる意味を持つ表現です。

  • Karna hai: これは「しなければならない」または「する必要がある」という意味で、義務や必要性を示します。例えば、「Mujhe yeh karna hai」は「私はこれをしなければならない」という意味です
  • Karna chahie: これは「すべき」または「した方がいい」という意味で、提案や推奨を示します。例えば、「Mujhe yeh karna chahie」は「私はこれをすべきだ」または「これをした方がいい」という意味になります。

これらの表現は、行動の必要性や推奨度を示す際に使われます。

教科書にあるかな~~確認したい。。