Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

世界を1つに繋げているのは木🌳佐々木めばえさん、気になる

世界をひとつに繋げているのは木だと思うのです。深い根っこの部分では木は全部繋がっているっていう神話もありますよね。

http://hooponopono.thd-web.jp/e25719.html

木。


旅行に行く前には必ず「これから旅に出るので、行き先の木さんに前もって伝えておいてください。それと何か必要なことがあったら私がわかるように教えてください」とその木に依頼しています。そして旅先に到着したらまず現地の木とお友達になって、その木にいろいろ教えてもらうとスムーズにコトが運びます。今日このような形で導かれているのもそのおかげだと思います。


ちなみに日本の森の特徴はイギリスの約50倍の草木の種類があるといわれるほど多様性に富んでいることなのです。環境学者にいわせると、先ほど渡ってきた宇治橋からこの森を眺めるとジャングルと同じ形態を持っているそうです。

 

根っこの多様性…

人間も潜在意識でつながっていると言うしね

いろんな人間、感情があっていい

あるのがいい

自然農ぽい

 

https://youtu.be/rkQ4Ndxutzg?si=TLG9Lj7C4yECS9mr

佐々木めばえさん

近い世界観🌏