Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

アート展示探訪きろく。コントラストがすき。

◆親子が感激してきたものたち

感激かぁ
穏やか
な、感激?
日常が感激。

にゃんこのアップ
輪郭や耳の中の白い毛は絵の具たっぷりめで立体的、胴体はさらさらと。
触感への愛情を感じる

おなじにゃんこたち
ペン画、油絵、鉛筆…


目から出たひげもかわいい
鉛筆、強さ太さ
ふわふわしゃらしゃら
短い毛や長めの毛
手の先の黒色のふわふわ


ぬこのめ、黄色がレモンみたい、ビビッド
下描きしてない?!
白いキャンバスに背景色なしもシンプルで存在感あるなぁ

ところどころオレンジの淡いのも入ってて印象的

蒼い口、おしろい。実際の色より空みたいなあお。

 

アニメか版画みたいな感じのペン画や鉛筆、影を淡めの水色にしてるのも。モダンな感じ?

 

顔だけどどん。おかあさんおばあちゃん?
野菜入ってる?ナスみたいな口、トマトや柿みたいな瞳
カラフルー!

 


f:id:jfc_maligaya:20210419213713j:image

アンニュイなレア・セドゥ

フランスの女優さんなのね
鉛筆。
髪や眉のふんわり感
唇のマットなかっこよさ可憐さセクシーさ。

 


f:id:jfc_maligaya:20210419213725j:image

ぶどうのグラデってあじさいみたいかも
光と影
青み紫から赤みがかった紫
水彩のあわさも柔らかくて

 


f:id:jfc_maligaya:20210419213811j:image

バラやシクラメンもだけど、水彩で深い色出すのどうしてるんやろう?
水少なめなのかな

きいてみたら、
5回くらい重ねてるらしい。
深い緑は茶色も足してるんだって。

 

シクラメンの葉っぱ、水色もほんのり入ってステントグラスみたくかろやかな透明感と深みが折り重なるコントラスト、面白い。
最初水色で全体塗ってから重ねていったそう(^^)


f:id:jfc_maligaya:20210419213837j:image

 

◆九州二紀展
でかい…!2メートル平方くらい? 


鼓動する大地


Realize光の表現がすごい…
森の中、せせらぎ、開けたとこにある小屋の上から降り注ぐひかり。キラリ、でも柔らかい。クリーミーなすこしまろやかめの淡い色で枝葉を描いてるのかなぁ

希望を感じる絵だ‥

 

Realize 2


f:id:jfc_maligaya:20210419213854j:image

天井から表面張力ありつつしたたりおちる地球から蓮の池に水が落ちていくみたい。
黄金の絣も、小さき鳥も
まだ開かぬ蕾の蓮
しっかり脈が浮かぶ力強い葉っぱ
オレンジや紫もある朝焼けのような池 

命の芽生える音がしそうな。

 

たましいの棲み処
髪の毛みたいなカーテンみたいな
顔みたいな壁みたいな
中に山、木の根っこ、ほしくず、線香花火みたいな蛍光ピンク、くらげ
幻想的。自然との調和?

 

仰ぎ見る
構図!!中の人も仰ぎ見てる
全体が虹色みたく、あか、オレンジ、きいろ、みどり、あおのグラデとコントラスト、色の明るさや淡さ濃さの対比も見事。


f:id:jfc_maligaya:20210419213928j:image

 

ピカソ…絵の中に宝物持ってはいけない。
上手くできたと思う部分に執着すると絵全体としてはイマイチになることも。上手くできたとこも思い切ってつぶしてみると拓けることもある。
人生と一緒やな…

 

頬骨の位置をとらえる…正面と側面の集まるとこ。赤ちゃんはどうなんやろう?
あと、こめかみ。
光のあたり方を見ながら

 

 

雑駁メモでした。

最近は赤子のイラストにヒンディー語足したようなものくらいやなぁ。

もう少し描きたいかも。

赤子もどんどん日々おっきくなるなあ。