Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

にんじん引っ越し、グリーンピース蒔き、つるなしエンドウ…0216自然農畑にっき

240216.
玉ねぎが玉ねぎぽくなってきている🧅
ほぼ同じ場所に植えてて、同じとこで買った苗でも、細いのと太いのあるなあ。個体差なのか、実は土の様子が違うのか?
草、生えてるなぁ…刈る。


f:id:jfc_maligaya:20240216175113j:image


f:id:jfc_maligaya:20240216175124j:image


つるなしエンドウ少しずつ伸びている
しかし地面にたおれて?いる
そろそろ暖かいので、上に伸びてもいいのかも…?
支柱に寄らせるとき最初に支柱側に麻紐くくるのわすれてた…
麻紐は結構ゆるむみたい。今度ちょっと直すかな…


f:id:jfc_maligaya:20240216175135j:image

なんかクネクネで居心地微妙かもな…ごめんよ

 

 


家にいたリボにんじんを、おわったトマトのとなりに引っ越し
種とれるかな〜?🥕

根っこすごい
f:id:jfc_maligaya:20240216175208j:image


グリーンピースを終わった茄子の隣に。
ちょっと遅すぎかもだけど、まあま試してみませう。


f:id:jfc_maligaya:20240216175220j:image

#自然農

 

隣のはたけのかたから菜っぱ頂いた、漬物にどうぞと。

しおもみして。

おいてみてる

ついでにだいこんの葉っぱも。

なかなかの辛味!

強い生きものだな。

 

制限の中のじゆう、についてあるアシュタンギが書かれていて

そうね〜

制限のなかでも。たのしめること。

あるよね。それもたのしみつつ。合う環境も模索して選びつつ。

ゆるりといきませう。