Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

『楽しみの技法』趣味実践の社会学

『楽しみの技法』趣味実践の社会学

仕事による趣味の更新

★気が向いたら清書したい〜

知っている方の本。私はアカデミアには今のところ行かなかったけど、知っている人の本が図書館にあって感動できるって、なんて幸せや。

 

楽しみ、趣味を真面目に社会学してて、これも学問…たしかに、労働が変わってきて、暮らし、娯楽、楽しみにもうちょいちゃんと注目がきてるの、かも。

 

◆アニメーターさんへのやりがいインタビュー…趣味を仕事にするとは

 

仕事どうしよう〜などとぼんやり思いながら拝読。


☆妹尾麻美2015
やりたい事早く決まってると内定取りづらい?!


やりたいこと、と、趣味の違い
楽しみ方を知ってて楽しみを享受した経験があるないか

 

何がやりたい?
とくにない、これやってみなよ、といわれて、じゃあどうやってやろうかな、そこで考えることそのものが楽しい…

 

生活の中の観察が仕事で活かされるのが楽しい、あるある。

 

やりがい、楽しみの多様性💓 

 

職業が有している構造からキャリアに大きな影響…つまり構造の良き業界を選ぶこと…
アニメーターはいろんな役割選びうる、長くとどまる人もいる。

 

☆妹尾2015新規大卒就職活動においてやりたいことは内定取得に必要か?ソシオロジ58(3)39-55

 

Karaoke
カラオケの規範…みんな参加すべき
選曲、周りの嗜好
社会の音楽化

 

◆たまごっち
断片化&偏在化する余暇…SNS