Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

かっこいいなぁ…愛をもとにはたらくこと

ライオンズのサプライズ父の日イベント。

 

前の職場で一緒に企画してたメンバーが新たな仕事で企画したらしい。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/002733329367fda6460ed8f93699b0b95c71d9d0

 

通訳の役割って生活サポートとかもあると思うけれど、

枠にとらわれずに、相手のことを想って企てるのが彼らしくて、本当にかっこいい。

 

忙しそうな時でも、

なにか共有しとくこと、相談ありますか?

って聞いてくれた。

(ホウレンソウして!みたいな上からじゃなくて)

 

私は打てる策はゴリゴリやってたけど、

彼はきちんと効果的なものからやっていく人だったなぁ。結果的に、後回しにしてできなかったタスクは、やらなくてもまぁまぁ大丈夫だったりして。

上からダメ出しされても、冷静に受け止めて、ほしい目的の方向に交渉していた(私は、あー上は分かってなーい!と子どものように愚痴ってることも多かった…交渉し終えたあとに一緒にひっそり悪口言うのも楽しかったけれど笑)

 

職場から一駅しか離れてないとこに住んてたけど、それでも少しずつ電車の中で本を読む人だった。

 

一緒に働けた時間があったことに感謝。

全然届く気しないけど、

あんなふうに、成熟したひとに近づきたいなぁ。

いい仕事して、楽しい日常をすごそう。