Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

108回太陽礼拝 108通りの太陽礼拝

108回太陽礼拝ワークショップへ。


f:id:jfc_maligaya:20191230173510j:image

2時間のクラス(導入のお話とシャバーサナ込み)


108は、煩悩の数ではなく、種類ではないか、という話がおもしろかった。
煩悩108なら少ないよねって。笑

 

108種類の煩悩
108種類の太陽礼拝

 

昨年末バリで108回に参加したときはヘロヘロだったけど、
今回はあっという間に感じた

 

(9*4*)3=108、と
わけわけして。
9回するごとに、長くシンギングボウルを鳴らして、キャンドルをつけてくださっていた。
36回ごとに、マントラを唱えてくださっていて
細かく分けて、ここまで進んだ!と祝福しながら進めることは大事やな〜

 

終わった直後は腕が痛く、
翌日は腿の裏が痛く。
お腹、もうちょっと使いたい…
足の付け根を天井に向けていくように、って。

 

自動詞のワーディングのほうがすきやな、わたし、と、気づいた。
"伸ばします"
よりも
"伸びを感じてみましょう"
みたいな。


何も変えようとしなくていいのだ〜
変わっていくんだし、
変わっていくのをただ眺めておればよいのだ〜