Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

カンボジアのトゥクトゥクはどこから来ている?

ホーチミンプノンペンシェムリアップ

バス旅でした。

 

トゥクトゥクに乗ると落ち着く。

フィリピンのトライシケルや、

インドのオートリクシャを思い出す。

庶民の足、な、かんじが、すき。

 

カンボジアトゥクトゥク

Bajaj

と書いているものがたくさん見られた。

Bajaj,インドのバジャージかな、と思ったらやはり。

https://www.google.com/amp/s/prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000017.000008352.html

インドに本社を置くバジャジは、 世界最大の三輪自動車メーカーであり、 年間およそ100万台を生産しています。 販売網は世界36カ国、 ASEAN地域では三輪自動車市場シェアの97%を獲得しています。 カンボジアでは月間販売台数が2,000台を超え、 成長が続いています。 

97%て。(・o・)!

 

Grabなどの配車アプリも普及してるようで、配車アプリのロゴのついたトゥクトゥクもたくさん見かけた。

後は携帯による決済サービス(Wing)対応してるっぽいトゥクトゥクもあった。

 

決済で言えば、マーケットのお店でも、アリペイ対応してるところたくさん見た。クレジットカードはほとんど使えなかったが。

 

エネルギーがCNGとかクリーン重視なのかはわからず。

一回乗ってたトゥクトゥクがガソリンスタンド寄ったけど、ディーゼルやったかな…