Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

ヒンディ語。MeraとMelaの違いは??

Mera とMela 

मेरा Mera わたしの

मेला (mela メーラ):お祭り、フェア

 

Chat GPT ちゃん。4o?になったけどあんまり違い分かってない

速くなった気はする。

 

クンブ・メーラはいつ、だれが、何処で、どのように、何のためにに行いますか

 

いつ
クンブ・メーラは12年ごとに一度、特定の期間に行われます。この期間は、占星術に基づいて決定され、特定の天体配置に合わせて開催されます。また、6年ごとに「アルダ・クンブ・メーラ」(半クンブ・メーラ)も開催されます。

へー!!

 

だれが
主にヒンドゥー教徒が参加しますが、世界中から多くの巡礼者、観光客、研究者なども集まります。特に、聖者や宗教指導者(サドゥやアチャリヤ)も多く参加し、彼らの導きの下で儀式が行われます。

 

何処で
クンブ・メーラは、インドの以下の4つの都市で交互に開催されます:

アラハバード(プラヤーグラージ)
ハリドワール
ウッジャイン
ナーシク
これらの都市は、それぞれガンジス川、シプラ川、ゴーダーヴァリ川、サラスヴァティ川といった聖なる川に関連しています。

ハリドワールしかしらなかった。

 

どのように
クンブ・メーラでは、巡礼者が聖なる川で「神聖な沐浴」(スナーン)を行います。この沐浴は罪を洗い流し、魂を浄化するものとされています。さらに、儀式、祈り、聖者の説法、瞑想なども行われます。また、巨大なテント村が設置され、食事や宿泊の提供、宗教的な催し物などが行われます。

 

何のために
クンブ・メーラの主な目的は、魂の浄化と精神的な向上です。神聖な沐浴を通じて、過去の罪を洗い流し、来世の幸福を願うことが目的とされています。また、宗教的な指導者や聖者から教えを受けることにより、精神的な啓発を得る機会でもあります。

クンブ・メーラは、世界最大の宗教的集会としても知られており、ヒンドゥー教徒にとって非常に重要な行事です。

 

なるほどー!