Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

day2@渡嘉敷 とかし とける 脳みそ

朝練はダルくなって、太陽礼拝だけでおわる

それもいいよね、身体の声聞いた  


f:id:jfc_maligaya:20230923084355j:image

ビーチ!ウミガメさん

流れを読む、のる、ease

目標があればノイズが気にならないかも?

中国留学、ますまとさん

フラ語、友達

うみ。ひろい。せかい。ひろい。

新垣商店、先生の宿舎ある、

学校の壁に子どもたちの卒業制作の絵。めちゃ名前書いてる

平和だ

民衆の社員寮がいい隠れ家びーちの近くにあったり


f:id:jfc_maligaya:20230923084606j:image


f:id:jfc_maligaya:20230923084412j:image

未来の自分にあててかくてがみ

40歳かな


f:id:jfc_maligaya:20230923084518j:image
ヤドカリさんシャイかな


沖縄本島慶良間諸島はマグロ押しなのかな。宮古はカツオだったような。

 


f:id:jfc_maligaya:20230923084557j:image

花見原展望台 
f:id:jfc_maligaya:20230923084644j:image

ひくい。風強いから。リュウキュウマツ

あおくてかわいい


f:id:jfc_maligaya:20230923084706j:image

ひたすら風に吹かれる


f:id:jfc_maligaya:20230923084725j:image

ブランコに乗る


f:id:jfc_maligaya:20230923084741j:image

雲が面白い

毎日違う雲も海の透明度合いも


f:id:jfc_maligaya:20230923084806j:image

日が落ちたあとの海の色を見に来た、とダイビングショップの青年。

年齢とか聞かれたけど内緒って言った

ひとりですか、とか

星の写真ツアーとかあるらしい

やたら早口で話しかけてきた

あれは営業だったんだろうか 

空気があわなさそうから

塩対応してごめんね

ホントはいい子だろうね

でもせっかく島にいるのに携帯ぴこぴこしてタバコ、勿体ないと思うのはよそ者のエゴかな

好きなことして生きてます、船の免許も取る、と言ってた

ほんとに満足してたらわざわざ好きなことしていきてるとか言うかなと猜疑心

特に連絡先聞かれず終わった

いい去り際(?)

 

夜に月星を見る

星を見るわたし

わたしを見る星

いつも見守ってるよ

あんたも星だよ、きらきら。


f:id:jfc_maligaya:20230923085216j:image

眼にヒレを付けた魚

暗め背景に明るめの瞳アクア・ブルー