Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

相槌のバリエーション ついついやってしまう、「なるほど」、「たしかに」から卒業…

コーチングのロープレを振り返っていて、

相槌のバリエーション増やしたいなぁと思い…

調べていたらそもそも自分の相槌がまずいのではないかという発見が。。

 

allabout.co.jp

 

相槌が失礼に聞こえる理由は「偉そう」「うるさい」「繰り返し」...

えらそう。。→相手の話を評価しているような印象を与えかねない><

 

【わたしのやりがち】

なるほど/たしかに
→「ほんとうにおっしゃる通りですね」「私もそう思います」

→「たしかに、そうですね」「たしかにおっしゃる通りと存じます」

たしかに、だけで終わらせないことで印象が違う・・・

なるほどね、って言われると、たしかに、上からな感じするかも(と、ここでも、たしかに、と使ってしまっている…><;)

おっしゃる通りですね、もっと使ってみよう。

 
【その他えらそうになりがち】

それも一理ありますね/それもひとつの手
→「はい、(私のような者が申しますのもおこがましいのですが)それが道理と存じます」
「お話いただくまで考えつきませんでしたが」「本当にそのような方法がございますね」

なるほど、、丁寧さ、もっとアップしたい。。

【うるさい】えー!/ほんとですか!
→「えっ初めて伺ってびっくりいたしました」「ほんとうに驚きました」

!で終わらせずにちゃんと文で話すことかもしれませぬ><


【くりかえし】「うん、うん」

ええ、ええ、とかやってしまってるかも…
→「はい」「はい、そうですね」、または無言で深くうなずく、など。

言葉や態度、改めて見直したい…。美しき大人言葉、使いこなせますように。