Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

ふるさと納税の正しい知識なる授業をスクーでゆるく聞いてみた…クライエントとしてのインド人(りっち)🇮🇳

ふるさと納税の正しい知識なる授業をスクーでゆるく聞いてみた

お金持ちになるには
政治と税金に興味を持つこと

○税金に興味を持つ…給与明細を見る(みるみる)
○確定申告にいく…詳しい人に任せる(早い時期、11、12月に税務署に聞く)
○投票に行く

年収100万くらいにしてる??と聞こえたけどほんま?
フリーランスだとふるさと納税3万くらい?

フリーランスシュミレーション
→おすすめはさとふる
シュミレーションだけ。商品は他からでよい。

ポイントに囚われると要らないもん買うから僕は嫌いとな、同意!
そういう意味でメルカリは気をつけないと…たまにポイントやクーポンに囚われてしまう。

要らないもん買うなー
断捨離しましょう(^^)
欲を捨てよう。
還元率とか気にするな。ほしいものをもらおう。
時々食べすぎるけどねー😂

事業の種は工夫を真似る、盗むことから😇😇😇
若いこから学びたい💕

本当に優秀なひとは会社を辞めている
個人事業より株式会社作るほうがいいとなー
なんでだろう?🤔🤔🤔🤔🤔次の授業で聞いてみたい。

そこまでゴリゴリ稼ごうとは思わない気もする?
やりたいことやるのに会社いるかな?
ホテル事業してるらしい
試合見に行くために飛行機代と宿代抑えてた
外貨、外国人を相手にビジネスしたほうがよい。
日本よりアメリカのほうが2倍の価値ある。
確かにそれはそうやな!!💡💡💡💡💡
好きなインド料理やさんもインド人がリピートしてると言っていた。
在日インド人を相手にビジネスしてみようかな💡
となるとやっぱ、
人材系
食品
住まい
ラブマッチング💕ニーズありそう。
しかしインド人でも付き合ってオーケーな日本人がどれくらいいるのか…
日本語教育…友達といっしょにちょこちょこ勉強することあるけどあまりアセスしきれてないなぁ。改善の余地あり。