Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

ETF、いまのとこ、手を出さないでよさそう。 ETFと投資信託の質的違い

ETF、いまのとこ、手を出さないでよさそうに思った。

情報源がほかのブログ(か、投資している身近な人の体験談)

で、本読めてないけど、、

 

1)、月額的に、、

「、毎月15万〜20万を何年にもわたって持続的に投資可能であれば、私ならばETFを購入します。」

https://www.churio807.com/entry/2019/01/31/%E6%8A%95%E8%B3%87%E4%BF%A1%E8%A8%97%E3%81%8BETF%E3%81%8B%EF%BC%9F%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7%E3%81%AA%E3%81%8F%E4%B8%A1%E8%80%85%E3%81%AE%E8%B3%AA%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84

 

2) 1で引用されてた元をみて

①透明性流動性ETFのほうが高い

私はちまちま購入&長期保有なので、 あんまり影響しないかなと

それよりわかりやすい投信のほうが楽かな~

https://blackswan1987.blogspot.com/2018/04/etftoshin.html

 

気になってたけど、ひとまず手を出さなくていいと決められてよかった。

個別株は少し気になる。。^^