Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

研修でお話したメモ👍よくがんばりました

 
学校の先生向けの研修をさせていただいた。の、ねぎらいメモ。
私と、通訳のスタッフさんと、一緒に。
◎スタッフさんの体験談を4~5割と多めにできた。
◎先生の顔を時々見ながらできた(もう少しゆっくり見たかった⇔ 盛り込みすぎて余裕がなかった)
◎先生の忙しさに寄り添いながらできた
◎自分の言葉で話せた。なんといえばいいかな、、 と改めて止まってしまうこともあったけど、 それはそれでありだった気がする。
◎ スタッフさんが話してくださるときに身体を傾けて一緒に聞くこと ができた
◎スタッフさんの話は打合せの時に出てなかった点もあったが、 その場の流れを大切に、概念化して汲み取り、補足していくことができた。
△終わらなければカットする部分も考えてはおいたが、 それでもやや分量が多かった。。

 

ひとまず

Well done !