Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

2019-05-31から1日間の記事一覧

尊敬する相談スタッフさんのこと。

尊敬するスタッフさん:ライティングも含めある意味ネイティブ以上のスペ語、人の素敵なとこを見つけて素直に表現すること、相談者の見立て、学校と保護者のmediation、学び続ける姿勢、美しいもの好きなものを大切に身に着けるエレガントさ、それでいてお茶…

アンコールワットの宗教的ルーツは?

アンコールワット。 12世紀初頭にスーリヤヴァルマン二世がつくった。ヴィシュヌ信仰。(恥ずかしながらアンコールワット行くことになるまでヒンドゥベースって知らなかった…)SV2の時は未完の部分もあったとか。13-16世紀はヒンドゥと仏教がバトル。16世紀…

なんで旅をするの?

日常から離れたかったり、 あるいは 他の地域で暮らす人の日常に触れたり 自由になりたかったり。 人生という旅もまた意のままにならないということを改めて感じる機会であったり。 今いる場所以外にも居場所があることを思い出したり。 旅に疲れることもあ…