Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

温泉!!in シク教寺院 地獄蒸しinインド!?

ヒマーチャル州クル(kullu)から車で1時間半ほど、

マニカラン(manikaran)にシク教の寺(グルドワラ)がある。

中に温泉が!


f:id:jfc_maligaya:20160911120652j:image

右手前の袋のなかには

ご飯や豆を入れてて調理してるらしい。

地獄蒸し!?

 

自然に触れるといつも大分と五島を思い出す。

グルドワラではprasad  といって訪れた人に無料で食事が提供される。

だいたい、ごはん、ダル(豆)カレー、チャパティ(薄焼きパン)


f:id:jfc_maligaya:20160911121028j:image


f:id:jfc_maligaya:20160911121047j:image

ここは柱の模様も植物のモチーフがかわいいと思った。


f:id:jfc_maligaya:20160911121205j:image
f:id:jfc_maligaya:20160911121227j:image

温泉は川の底からきてるとか。

源泉に川の水?を足して入浴用のも。


f:id:jfc_maligaya:20160911121330j:image

風呂の写真は無いですが。。笑

着衣で入る人、水着の人、パンツいっちょの人の3パターンだった。

けっこう熱くて慣れるまで痛いくらい。

しかしやはりおんせんはきもちいい。

別府の公衆温泉とにてる雰囲気。

シャワーとか石けんとか何もない。

 


f:id:jfc_maligaya:20160911121630j:image

湯治的な、温泉熱の洞窟も。

ほんとにすごく別府が連想される。