Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読書メモ ココナッツの歴史…ヒンドゥーやキリスト教でのココナツの位置づけがおもしろい!

『ココナッツの歴史』食べ物のルーツ、旅は歴史で面白い… 訳、大槻敦子さん原書房2022年編集部 善元温子さん。(オフィス・スズキの鈴木由紀子さん) ◆ナタデココって、 ココナツウォーターの発酵したのから作ってるんや! ◆ココヤシが弱っておる…需要増えそ…

美術館めも。田中智里さん。黒と光のコントラスト

福岡市美術館 たなかちさとさんが気になって。 黒の上に際立つ光しろきいろむらさきオーロラ 黒の上に黒のブーツ境目に紫や青のひかり コントラスト!!ピンクも映えるなぁ 彩度と明度を上げてみる? なぜ、黒の地?アクリルで黒くしてるの?かな? ひと手間…

寒い日はあったかい飲みものを。10分でできる!アーユルヴェーディック&スパイスドリンク3選

極寒の日が続きますね。みなさまお元気ですか? 私の出身地は京都で、盆地の寒さが厳しいところでした。 しかし、私は寒いのが苦手で、この頃はお休みの日、布団の中で冬眠状態。 そんな寒い日に、手軽にできて、少しでも心身があたたまるスパイスドリンクを…

冬眠…寒くて動けない…蛹か(´(ェ)`)熊か…

Too cold to be willing to do anything!! 美術館とか出かけたいなと思いつつ twitterで情報だけ集めて 雪降ってるのみて んーさむい んーとおい と思い、行かず。 中国語勉強、 リスニングの復習、40分で3個とか まじ進まん! 進んてるんだけど 少しずつ語…

かしこい!買いたいと思わせる料金プラン

・無料おためしのあいだに、利用データをとって、商談でみせる (特に、組織がお金だしていて、その中の個人が使っているケース) おお、こんなに使ってるんや。みたいな。 1年くらいあると利用データたまる。 オフィスヨガもそうかも。 ・ほんとうは組織全…

振り返り・評価の視点 なんにでも!変化と不変に気づく5W1H

振り返りのねらいと視点 いつでもだれにでもけっこう役立つ。 メモメモ。これ自体も振り返りだわ~ ◆振り返り(評価)のねらい変化・成長に気づくきっかけにするため(毎日見ていると意外と気づかなかったりする) ◆引継ぎがある場合 後からその人をサポート…

はじめての出張ヨガレッスン 楽しかった~~♪

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2022年はヨガ ティーチャートレーニング な年だった。 色んな身体やこころや食べ物や…発見があって! たのしくて! 2023年はヨガのたのしいかんじ、 どんな状態でも大丈夫だよ~という安心感を 伝えていけ…

睡眠とか、懐かしさとか…不思議。同居人のいない家

久しぶりに、ぐっすり寝て 目覚めがさわやか 21時から8時まで寝る贅沢 パートナーが昨日から帰省してる 意外と?ちょっと寂しいのもありつつ 布団が広い。笑 そして寝るのがはやくできる 相手も起きてないし 皿洗いも翌日まわし笑 インドのときの一人暮らし…

マッサージの上手な受けかた…より、むしろセルフヨガかな。。

マッサージの上手な受けかた 今日のマッサージの人、すごく悪くはないけど全然上手くなかった…(・・;) が、わたしもいい感じにコミュニケーションとれず。 静かに寝たかったのもあるが。 マッサージじゃなくて整骨に行けばよかったかも。 しかし整体はトラブ…

Reading メモ 認知行動療法と精神分析の対話は可能か?

認知行動療法と精神分析の対話は可能か? https://note.com/inext/n/n2437152cf091 臨教心理マガジンinext CBTより精神分析学んできた心理職の方が多い…??みんな両方やっているものかと思ってた 分析してもセラピーがないと効かないもんねぇ。 精神分析は…

素材としての写真のポイント~しぼる、動物をいれこむ、余白

写真撮る時に何を大事にしている?? ウェブライティングと掛け合わせる商材的な写真が得意な人にきいてみた。 ①何を伝えたいか?のメッセージに焦点を当てる (どんな感覚feeling気持ちを伝えたいか?ということでもあるかも) 広々した景色の爽快感なら風…

ちょい食べ過ぎ(・・;)最近我吃多了

最近我吃多了。 男朋友买的甜食和剩下的饭, 明明肚子很饱却吃了。 吃的量问肚子,多余的部分保存吧。 甜食 tiánshí 最近私は食べ過ぎです。。 彼が買ってきた甘いもの、残ったご飯を、お腹がいっぱいなのに食べてしまっています。食べる量をお腹に聞いて、…

何もしない

年明けの仕事がちょっと身体がだるい ヨガした後は気持ち良いのだけど。 昨日中国語の体験レッスンを受けて 復習のノートを書いてたら パートナーが なにしてるの?しごと? と聞いてきた 勉強だよ~ というと いつも何かしてるよね 何もしないときは、、な…

合理的配慮の3種類と手立て例

合理的配慮の3種類と手立て例 学んだことメモ 1)感覚運動面の困りから感官和运动8 aspects触覚過敏、視聴覚過敏、圧迫欲求、味覚&嗅覚過敏、揺れ、激しい動き欲求、全体運動困難、手先動かし困難、姿勢保持 たしかに、書道の先生も、きれいな字を書くには筋…

ジャスミンティー作ってみたい

ジャスミンティー作ってみたいな コーヒーを控えないとなぁ。 ジャスミンどこかに生えてないかな〜!!

鏡餅の由来は?、白味噌はなぜ白くて甘い?

あけましておめでとうございます~🥰 少し早いけどお雑煮。 私は関西の白味噌。 鏡餅はなんの意味があるの? 白味噌はなんで白いの? などと聞かれて わからぬ… 調べると面白い。 気が向いたら英訳したい https://allabout.co.jp/gm/gc/404098/ 今年もぼちぼち…