Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

振り返り・評価の視点 なんにでも!変化と不変に気づく5W1H

振り返りのねらいと視点

いつでもだれにでもけっこう役立つ。

メモメモ。これ自体も振り返りだわ~

 

◆振り返り(評価)のねらい
変化・成長に気づくきっかけにするため
(毎日見ていると意外と気づかなかったりする)

 

◆引継ぎがある場合

後からその人をサポートする人が、その方の実態や、

どんなかかわりが効果的か、

イメージしやすくするため

引継ぎ必ずしもなくても、この視点だといいよね。

 

◆視点~5W1Hとエピソード
・好きなことも嫌いなことも、見る視点は同じ
・変化した様子:どんな場面で何が、なぜ変化? How、What、Why、When、Where、with Whom?
・変化しなかったこと:同様に5W1H
・変化したこと(&変化しなかったこと)の具体的なエピソード