Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

はじめての出張ヨガレッスン 楽しかった~~♪

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

2022年はヨガ ティーチャートレーニング な年だった。

色んな身体やこころや食べ物や…発見があって!

たのしくて!

 

2023年はヨガのたのしいかんじ、

どんな状態でも大丈夫だよ~という安心感を

伝えていけるといいな。

 

ということで。

 

初レッスンでした。

最初ちょっとドキドキしたけど

楽しかった~

意外と呼吸が難しかったりする

すって、はいて、と一緒に練習するとき

先生に合わせなきゃと思いすぎたりもするよねぇ。

できるだけ、生徒さんにあわせて

呼吸の音を出すようにしてみた。

 

せぼね、きれいにみえた

内側に丸まりがちだから気を付けているらしい

ドリシュティもきれいだった。

また続けてやろう~と言ってもらえたり

今まで分からなかったことがわかった!

と言ってもらえるのは

うれしいな~

これはトレーニングうける前に

ヨガサークルやってた時には

ほかのひとに助言できなかったことだなぁ。

瞑想的な呼吸はちょっと苦手なタイプだったかも?

慣れてきたら入っているようにも見えたが

聞いてみたけれど

最初は、ん?ってなるけど、誘導してもらった方が集中しやすい、とな~

少しずつごほんにんのニーズをつかみながらやっていけるといいな。

 

Follow the flow :)

 

 

 

 

 

 

 

#2023年にやりたいこと

#わたしの2022年