Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インドのCSR売上高が100億ルピー以上など、Give&Take義務付けー金額の情報公開から定性的情報公開になるといいな。

インドのCSR(Corporate Social Responsibility)って聞いてどんなイメージですか?私は最初聞いた時、インドもCSRの観点あるんだー、とちょっと意外だった(失礼かもだけど。。)そしてびっくりしたのは法制化されていること。私の印象としては、質的にも理…

ミルクたっぷりおうちチャイ 作ってみたメモ

やっと、おうちチャイをやってみた。ミルクショップで売っている牛乳、小さいのでも500ml?袋入りなので、(なにかのボトルに入れてもいいけど)使い切っちゃえということで、全部つかった、、笑■材料牛乳 500ML熱湯 100ML弱(普通は、牛乳とお湯1:1とか2:3く…

どんなしごとしてるん?

どんなしごとしてるのか、言語化の試み。1)プロジェクト管理 プロジェクト管理とはなんぞやって感じだよな。○プロジェクトとはなんだろう。勤め先の商品がプロジェクト。お客さんの背中を押すために、情報を集めて頭をしぼって、作戦をつくる/作戦の実行支…

営業(初回訪問)アポとり、同伴ふりかえりー目的はひとつじゃない!?、ビジョンはお財布とつながる

ひょんなことから、営業のアポが取れてしまって、コンサルタントの人に助けてもらって訪問に同伴することになった日のきろく。■アポが取れた経緯1)新聞で先方の新しい事業のトピックがのっていた2)たまたまその会社の本社の方にむかしお世話になってた→…

生き物を殺さないジャイナ教徒はどうやってネズミと対峙するのか?

雨季になり、ネズミさんが出現してしまった。マニプール人の友だちにもらったひまわりのタネが食べ散らかされとる(* *)だしパックまでかじって!!!見覚えのないスパゲティ、、うち、今スパゲティないし!どっかの家からスパゲティごときたの??市場に、粘…

ずぼら ダル豆スープ 圧力鍋がなくてもできる!

圧力鍋を買おうと思いつつ、まだなので炊飯器の力を借りて。インドは豆でタンパク質とるらしい。豆、いっぱいの種類。家庭のインド料理は優しい味。外食みたくコテコテしてない。材料ダル 今回はArhar dal. 1/2カップほど塩 小さじ1強ターメリック 小さじ大…

炊飯器de創作

日本米Moong Ki dal という豆トマトさいころピンクソルトひとつまみで炊いてみたらいい感じの炊き込みごはんになって自分でびっくり忙しくてごはんスキップしがちな先輩におすそわけ。

徹底的に顧客目線なNGOデザインーteach for india

Teach for Americanのインド版を発見。ボランティアページの流れが読み手の目線を徹底的に考えてて秀逸。 http://www.teachforindia.org/volunteer小さなことから大きなことまで、あなたにできる10のこと1. Share your skills in art/ dance/ theatre to bri…

インド人えりーと大学生の夢と苦悩?

3 idiots(邦題:きっとうまくいく)という、インド工科大学( IIT。日本でいう旧帝大みたいな。各地にIITがありそれぞれレベルが違う)を舞台にした映画で、ほんとは工学系に進みたくないのに、家族の期待とか社会のプレッシャーでIITにはいって、辛くて自…

ビューティパーラー

ネイルが安い(マッサージ込みで400ルピー: イギリスEU離脱により600円ぐらい...!)のでたまーに行くようになった。私としてはマッサージがいいと高評価。水かきをぐりぐりー腕をあげて手のひらをぐいぐいーちょっと、切りすぎや!とか甘皮残ってる!とか思っ…

雨のナイニタール

初のバス旅行。避暑地ナイニタールへ。ヒマラヤが見える地。標高2000mとか?らしく気温も28度くらい。デリーから夜行で12時間(予約したときの表示では9時間くらいだったはずなのだが)なぜかバス停と違うとこでおろされるも、同じバスに乗ってた人にひっつい…

What is my given role ?

どんな人に何を届けることが私の役割なんだろう?人が解かれる瞬間が好き。マッサージを受けるとか、心のもやもやを外に出して少し楽になるとか、 (自助グループの語りや相談の場のような。)ふと、笑いがおこるとか、 (同じ部署のインド人が1時間おきぐら…