Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

ミルクたっぷりおうちチャイ 作ってみたメモ

やっと、おうちチャイをやってみた。
ミルクショップで売っている牛乳、
小さいのでも500ml?
袋入りなので、(なにかのボトルに入れてもいいけど)
使い切っちゃえ
ということで、
全部つかった、、笑


f:id:jfc_maligaya:20160729165312j:image
■材料
牛乳 500ML
熱湯 100ML弱
(普通は、牛乳とお湯1:1とか2:3くらいだと思います。
でもチャイチェーンのチャイオスというお店でも
kam pani: 水少なめ というオプションもあるので
好みでいいかと。
砂糖 5g (少なめでいいでしょう)
紅茶(葉っぱじゃなくて丸いやつ。使ったのは、スパイスが既に混ざってるやつ) 大さじ1くらい(これまた、適当)

■作り方
お湯を沸かす
茶葉を入れる
(お好みのスパイスをここで入れても)
牛乳を入れて再度沸騰をまつ

f:id:jfc_maligaya:20160729165327j:image
ぶわっと沸いたら火を弱め、しばらくことこと
茶漉しでこしていただきます。

f:id:jfc_maligaya:20160729165339j:image

もうちょっと、コトコトしたほうが良かったかも。
砂糖少ないけど牛乳の甘みでやさしい味になった。

読みたいなと思っている本を前に帰宅すると爆睡して、
朝になってあっちゃーと思ってしまう日々ですが、
チャイを入れた休日の朝は読書がはかどりました。
平日にも取り入れたいな。

f:id:jfc_maligaya:20160729165356j:image