Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

マルシェでハンドトリートメントのブースを出してみた記録。それぞれの身体の悩み。それぞれの美しい手。いっしょにかんがえる。

 

おひさしぶり。

ナイスチャレンジ。

忙しい中でも、ちょっとほっこりしてもらえたらな、と。

 

Previous time;; 2018 before covid.

ハンドトリートメントのブースを出してみた記録。 - Just Living Diversity

other record

触れるとき…冷えてたり張ってたりしたら、どうしてみるか〜 ダグダガイやらリフレやら🐾 - Just Living Diversity

 

身体のトリートメントも、問診的なやり取りが大切。 - Just Living Diversity

★自分をほめてあげたいこと

・強さのお好みカードをつくった

 強いor初めてだから分からない、ふつうのひと 

強いのおもとめの人多いね・・・

・相手の手をほめる やわらかさ、あたたかさ、つめのかたちなど

・呼吸を整える

★改善点というか・・・

・もうちとFBきく・・・・?

・ぴりぴりするといわれたときどうするか

・腱鞘炎についての勉強!!

→さや。うでをほぐす。 いっしょに考える

いっしょに。かんがえる。

・運動不足といわれたらなんてかえす・・・筋肉がない…

興味ある運動ありますか?

答えは相手が持っているじゃん‥‥

 

●ねらい、ねがい
ほっこりした時間を過ごしてもらえるといいな~
それぞれの美しさに気づいてもらえるといいな


ちょっと緊張もした

前回は。5時間開催、休憩抜いて4時間。8人!

今回は。4時間で6人。ありがたし~

 

●時間設定
ひとりあたり15分

暇なときは友達を延長(ゆるい・・・

先輩方のお話をききたいな。

何気にパートナーが練習してたらうまくてあせる

体重かける・・・みっちゃく。。。にーでぃんぐ・・・

 

●持って行ったもの
【トリートメント用】
アーユルヴェーダオイル、ペーパータオル、台にするタオル、インド布、ウエットティッシュ(ふき取り用)、アクセサリー入れ、かんばん、アルコール、携帯(時間計る)、電卓(使わなかった)

【自分用】飲み物(500mlペットボトル)、ハンドクリーム(使わなかった)服装はインドスカート、サンダル、黒Tシャツにアイロンかけた。ホッカイロ(会場が寒いかとおもい、お腹にはった)、お灸あくせ(寒いから一応。冷えてる人にあげてもよかったな)

【今度持っていこうかな】ホッカイロ(冷えている人向け)、自分の保湿用のハンドクリーム(なんやかんやずっと施術していて使わず)

【事務用品、感想もらうためのもの】
ペン、大きい紙(感想書く用)、ふせん、予約と実施の書き込みノート、ごみぶくろ、マステ、ガムテ、

 

●トリートメントのながれ
【イントロ・説明】
あんまりしなかったな!ここなつです、とかいってもよかったかも

・15分くらいです、は伝えた

・呼吸のこともっと伝えてもよかったね
(・雰囲気を見て:マッサージ受けたことあるか確認)
・触ってほしくないところあるか確認(ちょっと抜けてた><)

・クライアントさんの手の感想を伝える やさしい、はたらきものな感じ、やわらかい、しっとり、温度感、爪がしっかりしてる、きれい、乾燥、色味など

 

【はじまりはじまり】
■うで
・オイル塗布:500円玉くらいオイルをとり、あたためて、祈るように、そーっと、はじめる
・ねっとり、ゆったりめに腕にオイルを伸ばす
・伸ばした後は、歯磨き粉のチューブをしぼるように、肘まで流していく。

・かたい人は腕、ニーディング
■手首

・筋肉の流れに沿って。あたためる。

■てのひら

・人の文字

・腰、胃、太陽神経叢などつぼ

・ごりごりかん、きいてみる。ここいたい?

■手の甲
・甲を、たまごを剥くように両方の親指と拇指球で開く みっちゃく

■ゆび
・こゆびから一本ずつ、指の付け根→指先に向かって。関節のしわ、側面、指の根本ゆーっくりぷっしゅ。すこしひっぱる

・指を人差し指と中指ではさんでごしごし(だぐだがいぽい)

・指の間の筋を一つひとつ流す ・親指まで行ったら合谷(つぼ)をぷっしゅ

・指の間広げてストレッチ(だぐだがいぽい)

■腕
・歯磨き粉のチューブをしぼるように、肘まで流していき、手首まで帰ってきたら、手を優しく包んでおわる。

 

●やってみて感じたこと
・最初は緊張もするけど結構楽しい
・クライアントさんの話をゆるゆる聞くのもたのしい。ちょと、身体の悩みいわれると、答え私が持ってないとき、もっと一緒に考える感じにしたらよかった~~~><

・ついでにハーブティーあじわってもらえるのよき

・どんな意図をもって、どの部分をどんな風に触れて、アプローチしてるのか、を、もっと意識したい。そうすると、クライアントにもより変化がもたらされる。敬意をもってふれること、もてなすこと。もっと本読みたい~~~

 

触れるの旅はつづく:)