Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

触れるとき…冷えてたり張ってたりしたら、どうしてみるか〜 ダグダガイやらリフレやら🐾


触れるとき…冷えてたり張ってたりしたら、どうしてみるか〜

先輩にきいてみました!ありがたしm(_ _)m

 

0)prerequisition
対峙したクライアントさんのお体を
その時その時の身体感覚をたいせつにふれる
(相談もそうよねぇ。常に正解がないから探求し続けるしかない)

 

1)冷えているクライアントさん
触れるだけで冷えがとれきらない😂ときも


物理的にも体を温めながらしてみてはどうでしょうか
-足湯
-施術ベッドにヒートマット
-レンチンしたホットタオルをジップロックにいれたものをお腹とか腰とか首とかに置く
&さすったりもすると相乗効果で温めっていくと流れやすいのでは〜

 

2)ゴリゴリではなく、パツパツの張り
*ふくらはぎ→腰と関係している方が多いかなぁと思われる。
背骨もしっかりほぐします


*足裏手のひらが固い方は
全身全体的に疲労がたまっている 傾向

(わたしは、足首手首もいしきしてゆるめる)

 

こころもち😍
ラクセーション
→ココロと身体が緩めるお手伝い
自然治癒力がクライアント自身をよき方向に導くのではないかな


なるほど、、、、📝
今度やってみて報告しよう!

 

写真は最近見た夕暮れ空
f:id:jfc_maligaya:20191105070933j:image