Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

無気力…動けない。、でも楽しいこともある

はうーマッサージいったけど元気でないとき凹むのある…(@_@;)

気力ないときはないことを降参するしかないよな…

 

totally indulge

と決めちゃったほうが意外と力湧いたり??

やる気欲しいと思いすぎるとこない

いいや~と手放す

いつもおなじかもね

やり残しと思ってても、どう転んでも大丈夫で

今ここにすべてあるんだよね

すべて、みたされている

みちてゆく

あせらず、いそがず、がんばらず~

呼吸が入らないときもあるよね

要らないものを手放してよりワクワクする方へ行くサイン、

すべてはくる

瞑想も来る

くるのをうけいれるだけ

 

でも布団から出れないぐらいの困憊久しぶりでつらい

ごめんね頑張らせてしまって(T_T)

寒暖差で調子崩してる人多いらしい

天気のせいにしよう

 

インドで、パンチャカルマ⑧ | 喜びに還るーTomoccoworldー

自分のいい加減な部分は、認めたくない。
傷つくのは、そこに懲りがあるのであって、
プライドだとか、エゴだとか、そういう部分なのだ。
「傷ついているのは、私じゃなくて、私の持つ”慢(仏教でいうところの)”という性質なんだ
と思えばいいよ。落ち込んじゃうんじゃなくて、笑いに変えていく。」

なるほどなぁああ。

 

楽になりたい。

あれもやらなきゃこれもやらなきゃってなるとつらいね

身体はいつも正しい
ねつっぽくなるのも。いいこと
色々あったのね、いま穏やかに見える人も
アトピーは、kaphaとpittaのimbalance。
「大丈夫よーー、そんな人もいるのよ!!大丈夫大丈夫~。
あなたは強い人ね!」「私たちは、宇宙っていう羊水の中にいて、守られているようなもの。
ふーっと力を抜いて、ただ委ねていたらいいのよ。」
 
あなたはそのままで美しいのだから、
誰の愛も、必要としないのよ。
あなたは人に、愛を与えることはあるかもしれない。
でも、あなたにはありあまる愛があるから、
誰の愛を必要としなくても、幸せなのよ。」
ほほーーう

インドで、パンチャカルマ⑥ | 喜びに還るーTomoccoworldー

 

Preparing Hindi class takes time but fun 😊