Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

孤独感あっても大丈夫

あなたは大丈夫〜
と、すんなり自然に言い合える人がいるのはありがたい。

このところ朝起きて、あぁ、孤独だな、
と思ったり
起きている間も気分の上下が激しい。
不安になる必要は何もない気もするのに、
どうしよう、生きていけない?!と謎のパニックになったり、
一応まだやってみたいこともある気もする、人生なんとかなる、と思ったり。

Take Careはとてもむつかしい。

そうそう、友達と話して…
(話せる人いてありがたいよなぁ、でも電話が終わって翌朝はまた寂しくなるのはなんだろなぁ)
焦りは鬱々からくる、となぁ。
ちょっと、立ち止まって見て、の、合図
のんびりできないジタバタしてもいいじゃん

ガッツリではなく
いいとこどり…
派遣で経験をいかしていくのもあり
やりたくないことをやらない
ストレス源をできるだけ減らす
諦められないのは海外に行くこと、それに繋がるように…
たしかに派遣もありだもんねぇ。

しんどい気持ちもあるけど
"やってみて気付けて良かった"
うまく行かなかったという見方もあるけど、必要だったこと、するべくしてしたこと、学ぶべくして学んだこと…

大胆な選択して頑張りすぎて凹むのは、
ヒトノメ気にしているのかも
まだまだいい子ちゃんしちゃってるのかなぁ。

本読めてるのは正気保てる、かぁ
読み終わらーんと思ったり
まだ読んで本の世界に逃げ込んでいたいと思ったりもするけど。

まぁ、アップダウンあるよね、
受け入れよう…😇