Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

アートのような料理…お皿を超える物語

とあるお料理パフォームアーティストさんのおはなし。

 

お皿は金魚鉢みたい…閉じ込めてる…だからきらい。自分のもの!みたい。


自然からのいただきものそのままみんなでいただく…だからテーブルにクロスを敷いて直接食べ物をその上に彩る

すごい豊かな体験。


食べてる過程もいつも完成形
ヨガっぽい!


f:id:jfc_maligaya:20210629221849j:image

料理は素材とのパートナーシップ作り

急いじゃだめ
だから圧力鍋、カレー以外はだめとなー


角煮2日!
80度くらいは素材から出汁でる 
40-50度がしみる。しみなおす。
沸騰はぬけちゃうからだめ。

 

今の野菜にアクはないから水にさらすのは栄養抜けるだけ…😳😳😳
おひたしは茹でて絞るなんてせず、
少量の出汁で煮浸しで出汁ごといただくべし。
 
料理の前は、小麦取らずに過ごして整えてる。


作る土地や相手のことを理解して物語、料理に落とし込む。

そんなふうに愛情もって料理作りたいなぁ。