価値を感じられるコンテンツの3つの条件とは?
メモメモ。
1)行動しやすい
2)理解しやすい
3)完結している
だそうです。
こうどうりかん。こおどりかん。小躍り感💃
Googleのオンライン講座も当てはまるわ。
私のブログは当てはまるときと、そうでないときが。
レシピ/ごはんつくってみた系は当てはまるかな。😋
読書メモとかはいまいちか…😂
まぁ日記的なもの多いしな。
◆どう改善?
○行動しやすい
→自分のアクションプランを書くことはあるなぁ。参考例にはなる?他の例も書いたり?
行動するときはどんなとき?
課題を解決する、望みが叶う←叶いそう!と心が動くと、行動する
*オーディエンスの課題、望みは?を明らかにする
-マニュアル的なもの、手順が具体的。レシピは自然とそうなるな。ごはん以外もレシピ化してみたらいいのか。
or ask: what you gonna do ?
-講座作るときは依頼主に、オーディエンスにどんな"行動とってほしい"?を聞いてみることかな
○理解しやすい
→自分用の備忘が多い…けど、
他者に理解できるまで噛み砕いて書くことが理想的だ。
そうじゃないと自分も分かってないってことやん。
-同じことを何回も言う、違う角度から。
ホリエモンもスピ系(?)の人もそうやね。コンサルの資料もそうやった。
つい、なんで分かってくれへんの?と思ってしまうけど、一回聞いただけで変われる人って自分含めてそんなにおらんよね…
-おさるちゃんでも分かるように書く🐒
-たとえや事例
-図示する→自分の中での理解も深まる
→これは読書メモで図示増やしたいな
○完結している
まとめてなくてすみませぬね!
−チャプターごとでワークできるイメージ
Googleの講座もそうだわ。
自分で考えたりまとめたりする時間をとってもらうのも大事やな。
ということで、
1)行動しやすい
2)理解しやすい
3)完結している
でした。
図示をもっと取り入れよう❤️