Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

出来事の消化のプロセスとは

思い出したり、忘れたりしながら、薄皮が剥がれていくのを、観察しているのだと思う。

 去年の今頃、一昨年の今頃。

毎年変化に富みすぎていて、

いつも一年先が未知。

それでいてなんとなく、

想像してたことがそうなっていたりもする。

 

ここ三日間、毎晩三日月をぼんやり眺めている。

 

一日中、なーんにもしない日を、

つくりたいはずなのに、

何か予定を入れてしまってるな。

 

夜になって、だらーん、ぼわーんと、

疲れに身を委ねながら、

三日月を眺めながら、

自分の中の自分とおしゃべり会を開くのだ。



f:id:jfc_maligaya:20180421230238j:image

どんな感情が湧いてもいいし、

私の相棒であるわたしを、どんな状態でも、

私は大好きでいるのだ、

ということを思い出す。

 

山の上に住むということは、

空気が澄んでいて、

静寂に包まれていて、

めぐまれていることだ。