Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

いろいろ、色から人を知る

カラーセラピーの講座に前いったので、
メモのふりかえりを書いておこうと思う〜

○自分の好きな色の補色を好きなひとは合うみたい
似てるひとが合う説もあると思うけど、補い合える方があうのかな。
組織としてはうまくいきそう、たしかに。
ビジョンが同じと性格が同じはちがうか。

○基本になる3つの自分カラーがある
それぞれ一定の選択肢からえらんだー
1.今、気になる色from原色系
→根本、個性が発揮できるのはどんな場面かがわかる

2.原色系の中間色から
→人間関係、コミュニケーションの色


3.さらに複雑な?間の色から
→どんなキャラクターとしてみられたいか、なにを大切にしてるか

○それぞれー

1.今、気になる色from原色系
→根本、個性が発揮できるのはどんな場面かがわかる

ぱって選ぶと青だった。
普段そんなに青が好きなわけではないけど。
小さい頃はそういえば好きだったかも?
なんとなくやわらかいめの暖色の方が選ぶ気がするけど、無意識のなかで意識的なのかもしれない(矛盾してるか)
昔はただただ内向的やった気がするけど、
高校一年くらいから外交的な面がプラスされたから、
そういう背景があって明るめの色を無意識の中であえて選ぼうとしてたりするのかな。
でもやっぱベースは青なんだと思ってしっくりきた。
青か赤か黄から選ぶのやって、
なんやかんや赤と黄はちがうって感じた。
好きな色じゃなくて、いま気になる色を選ぶのは、
好きな色は思い出に基づくかららしい。
素敵な思い出とつながってる色を、好きな色として選びがちなんだとか。

で、青はどんな色か。
寛大、洞察的、哲学的(そうなのかな?)
束縛を嫌う、自由を愛する(合ってるw)
ストレートに言っちゃう(いっちゃうときはしゅぱーんって言っちゃうなぁ。そしてそれを後悔してない←)
ひとを育てるポジションに向くんだそうな。
リーダーよりグッドフォロワー。
第5チャクラである喉の色でもあるとか。

他の色はさらっとしたメモのみ

リーダーシップ、反発への恐れ
反発への恐れ、意外。


知的、論理的、クリエイティブ
目立つのでうとましがられることがこわい。

暖色系ってあかるくて元気なイメージやけど、それはそれで恐れとか寂しさもあるものなんだなーと思った。
裏返しかもね。


2.原色系の中間色から
→人間関係、コミュニケーションの色

オレンジ、グリーン、パープルから選ぶのやった。
直感で選んだのがパープルだった!
オレンジとかグリーンのほうがすきやけど。むらさきも好きやけど、服とかだと似合わないイメージがあるのよね..
好きな色と直感で選ぶ色って意外とちがうなぁ、私の場合。

パープルはどんな色かというと。
本音で話す、ありのままの自分をみせる
マニアックな会話が得意(?)
団体行動が苦手(−_−;)
うん、相手が本音じゃないと感じると扉閉じそうになる。苦笑
どうでもいい話だとさらりと同調もしちゃうけどね〜
働き始めて、適当に同調しすぎてないか心配やわ。

その他の色
オレンジ
さみしがりやさん。社交的。
やはり裏返しなのかしら。

グリーン
調和、八方美人にみえがち、エシカル。
そういえば職場の先輩に私のイメージは緑って感じ、といわれた。
でも淵があるみどりって笑
おだやか調和系なのかな、イメージ。
でも多少芯があるてきなかんじでフチなんやとおもう。笑
みどりの補色のむらさきを選んだあたり、おもしろい。
好きな色って目指してるいろなのかなー?
直感で選ぶ色の補色が好きないろって、
足りない部分を自分で補いたいと思ってんのかな?


3.さらに複雑な?間の色から
→どんなキャラクターとしてみられたいか、なにを大切にしてるか
ターコイズと、インディゴと、ピンクとコーラルとゴールドとライムから。
確かターコイズかインディゴにした。迷ったんよね〜
いずれにせよ、全部あおい系というか、寒色ぞろいでびっくり。

ターコイズは、
古いものも新しいものも好き。
現実的なことが苦手。直感、洞察的。
ひとの気持ちに敏感。

インディゴは、
スピリチュアルなイメージでうごく、
ひとを癒すセラピスト

だそうなー
ピンクとコーラルとライムも気になってん。もはやほぼ全部やん。
ここまで中間色になると原色みたいにはっきり選べない。
なんでかねー
ちがう!っていうのがないかも。多色なりとも基本になる色がまざってるし、自分の原色がすでにまざってるからかな。
コーラルは自己愛、アイドル的。
ゴールドはあたまいい、認められたい、スター
ライムは無邪気、裏返しは無責任。新緑のような無邪気さ。

なんやかんや、ゴーイングマイウェイでストレートなのが基本なのかなと思ったのでした。
第一印象で思われるのとはちがうかもやけど。
職場でのわたしの第一印象ってどうやったんやろう?
原色の直感選択はもうちょっといろんなひとに聞いてみたいとおもった:)