Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

悩んでる外国人住人をどうケアするか?あるインド人大家さんの場合

身近に住んでいる外国人が元気なかったら、どうしますか?気になるけどどうしたらいいか分からない?どっか連れていく?話をきく? うちの大家さんがとってもやさしくて、癒されたのです。 大家さんは私の住んでる家のground floor (日本でいう1階)にお住ま…

インドのソーシャルワーク、カウンセリング

前に行ったsanjivini でbasic counseling workshop なるものがあり、受講してみている。そんなことしてる場合かっていう焦りがないわけではないんだけど(^_^;)インドでの対人援助がやっぱり気になるみたい。 受講生は32人。心理系福祉系など卒業したての若い…

ラダック その他たべものなど

旅行代理店のおっちゃんおすすめの店 トゥクパ(麺)にモモとマトンのせたの!! おいしすぎる。 おなかいっぱい。 Kashmirのパンらしい。かんぱんみたいな味。 ヨーグルトがちょっときいろ。 味は変わらないのだが。 もるもっとーー

ラダックday 5&6 パンゴン湖

パンゴン 信じられないほど あおい。 なんだこれ!!と叫んでしまうくらい。 実は75%は中国の領土らしい。 3idiots 邦題 きっとうまくいく の ロケ地 泊まったテント。快適。地面と思いきやベッド。観光むけだな。 そーらーぱねる チャナ ひよこ豆 のすぱい…

ラダックday 3 &4 雲も人も可塑的

雲の形が変わるのをみてると 自分も昨日の自分とちがう 新しくなってる 引きずらなくていい と思えた。 まだ雪が。 ディスキットのゴンパ。 ため息がでそうな。 山肌の色彩の豊かさ あんず食べ放題 トゥルトゥク村。 あんずジュースinビール瓶 Kingfisher が…

ラダック day 2 旅人的性質と完璧主義とのお付き合い

起きたら9時。遅い気がして勝手に焦る。いろんな夢みた。仕事や大事な人や。 旅行代理店をゲストハウスのオーナーが紹介してアレンジしてくれる、と前日言ってくれてたが、何も動いてなかった。おーい。しかたないか。ていうか自分で探すほうがたのしいさ。 …

ラダック day 1 走れない時は歩くか休むしかない

自分は大丈夫と思っていたけど(その思想がもうおばかである) ちゃっかり高山病になった! 貧血みたいになり、立てなくなって座り込んだ。 ショール屋の兄ちゃんが、中入って休みな、と言ってくれた。3時間くらい寝てた。。…(´・ω・`) PCの強制終了みたいだな…

ラダック:レーleh/パンゴン湖/トゥルトゥク 〜ゆるり 旅程の組み方

すこし、記録してみる気になってきた。 こんな状態で外出する資格なんかないかなぁと自分を抑圧していたが、思いっきり忘れてどっか行ってみたら?と言ってくださる方があり、ラダックへ。6泊7日。ゆるり。ありがたし。 今更だけど、インドってどんなイメー…

考えるのやめれば?

考えなきゃ 情報集めなきゃ方向見出さなきゃ選択肢増やさなきゃがんばらなきゃ元気にならなきゃって、焦りがとまらない 世界のどこにも自分の居場所がない気分におそわれる。 エネルギーないからハムスターみたいに空回っている いい加減、いったん、考える…

インドのコワーキングカフェ

クリエイティブ系の人向けにいくつかのカフェがコワーキングプレイスを提供している。 Social メンバーシップ制 ハウスカス、defence colony、cyber hubなどに。夜は踊り場(!?)の印象が強いけど メニューが新聞みたいでかわいい。 コンセントもある。 なにし…