Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

悩んでる外国人住人をどうケアするか?あるインド人大家さんの場合

身近に住んでいる外国人が元気なかったら、どうしますか?
気になるけどどうしたらいいか分からない?
どっか連れていく?話をきく?

 

うちの大家さんがとってもやさしくて、
癒されたのです。

 

大家さんは私の住んでる家のground floor (日本でいう1階)にお住まいです。


電気代をキャッシュで払いに行くと、
大家さん妻(50代くらいかな)が、

 

'You look so sad !
Kya hogaya ?
What happened to a cute beautiful innocent girl !
I'll ask Neha to talk with you !!'

 

'どーーしたん!
最近悲しそうな顔して。
こんな可愛いイノセントな子に何が起こったの!
ちょっと、ネハ(大家さんとこのお嫁さん。大家さん夫婦と息子夫婦は同居)にあんたと話すように伝えるから!'

と。


"ちょっと仕事でいろいろあって。。"
と言うと
'心配するなーー
家族に会ってなくてさみしいんやない!?
ちょっと、コーヒー飲もう!'
と言ってハグしてくれた。

 

そしてお部屋に呼んでくださって、
ネハさんもきて、
コーヒーとインドの甘いの

(バルフィとかラドゥとか)

出してくださって。

 

'インド人やろうが日本人やろうが、
うちらは同じ、女として生きてる。
悩むことは同じや。


あんたがうちに住み始めて1年半や。
ただのたなごと大家やないで。
愛着があるんや。
あんたはうちらの一部や。


よかったら何があったんか話してきかして。
いつも jolly で bubblyやったのに、どーしたん!!'

 

そして話きいてもらい。

 

'仕事たいへんやったな!
生きてたらいろいろあるわな。
心配ないで。なんとかなるから!
うちもなんとかなってきてるしな。
あんたがうちに住んでくれて嬉しいねんで!
人生楽しく過ごしや!
自分を見失わんようにな!!
コーヒー飲み!
おやつ食べ!
会社の人とか友だちにも気持ちきいてもらい!
散歩一緒にいこう!
今日ドーサ作るけど一緒にたべるか!?'


なんか、詳しく共有できたわけではないけど、心配してくれてることがすごいありがたくて、元気をもらった。
いい意味でのおせっかいさ。
ノリが大阪のおばちゃんって感じで、
日本語に直すと関西弁になっちゃう。

 

私も、元気ない人いたら、
"私の大好きなあなたが元気ないなんて心配だーー なにがあったんだーーとりあえずお茶しよう!!!"
って言いたいな。


私に何ができる?とか難しく考えすぎずにオバチャンしたいと思った。


聴くのも大事やけど、
あなたは私にとって大切なのよ!
ってメッセージの力強さを感じた。

 

大家さん妻はとっても面白い人で。
前に風呂場でネズミがでて相談したら
ネズミ、シャワー浴びたかったんやろなぁ!!!(爆笑)
っていう返事だった。

 

ドーサがまた。おいしくて。

南インドのクレープ的な料理。
家庭のドーサ初めて食べた。


f:id:jfc_maligaya:20170824055601j:image

右:ドーサの生地を焼く

左:サンバルという酸っぱいカレースープ。これも南の料理。


f:id:jfc_maligaya:20170824055821j:image

つくってみたいな。
皮がパリパリで。
ココナツチャットニーまで手作りで。
ありがとうおおやさんーー