Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

母語教室とは?

 
かながわ母語教室マップ

日本に来てるんだから日本語をやるべき!?
それも大事だけど、
自分のルーツを尊重できる環境も大事。それを支えてくれる一つの場所が、
母語教室。

かながわ母語教室マップ
http://www.kifjp.org/ classroom/native-list/

スペイン語が4つで多い。
カンボジアなどインドシナ系があるのも、
大和、平塚といった地域性を反映している。


言葉だけでなく、
小中学生むけフォルクローレ音楽&ダンスクラスをやっていたり、
子どもの教室の待ち時間に大人向けの日本語教室も併設していると ころがあったり、
組み合わせの工夫を感じる。