Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

Dolly Chaiwala チャイワラの元にビルゲイツ l ヒンディの母音、日本の教科書とインド人の習い方で違う!!

 

 

 

www.youtube.com

ビルゲイツも来たとか

なんかパフォーマンス感がすごい~

というお店らしい。

チャイ入れながらお客さんのたばこもつけちゃうとか

手さばきが美しいな

なんでもイノベーションになりうるのね

 

ヒンディの母音、日本のヒンディ語教科書とインド人の習い方で違う!!

インド人の子どもたちは

अं An

Ah

(マハトマとかのAh)

も母音として習うらしい。しかし日本人向けのヒンディ語教科書には載ってない!!!

 

でもAhから始まる単語はないんだって。

 

www.youtube.com

 

ヒンディの母音

 

いやはや!びっくりー!

 

天気・晴れの表現

太陽/日光:ドゥ―プ धूप (Dhoop)

今日はすごく晴れです ね

アージ バフット ドゥ―プ ハェ(へ)ナ

आज बहुत धूप    है      ना  

今日は日差しがすごく強いです ね

アージドゥ―プバフッ テージ ハェ(へ)ナ

आज धूप बहुत तेज़ है   ना  

 

 

しかし最近まじで授業準備に追われすぎててヤバい

気持ちの問題かなぁ?

既存の生徒さんはそこまで、ちょっと調整すればいい感じだけど

つくっていると色々つくりたくなるのよね…

限度を決めないとな‥

と思いつつ、楽しんでもらいたいとか、新しい生徒さんできるだけうけいれたいと思うと、

頑張ってしまうのな~~

他の人にリファーできるようにミーティングとかしてみたいのだけど。

はにゃはにゃ

うまく流れますように。完璧じゃなくていいのだ。