Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

テスト業務お久しぶりメモ QA仕事論

【導入】

・backlogでタスクを切るかなど、ケースの準備の仕方も人によっていろいろだ

・機能の一覧全体像。見なくても大丈夫と言われたけどみたくなる~

全体像だもの~ 5分見た

ある意味これをしたらこれになるだからABC分析のABに似ている…

かなり具体的に第三者見てわかるように書くもんね

EODって最後に書いているの分かりやすい

【スケジュール感】

7テスト34項目

3日間だから1日2個くらいかな

とりあえず1個やってみたい気もする

細切れにできるかしら

 

今回はリグレッション。前もリグレッションだっけ?

機能テストもした(定義が・・・)

テストケーススプシにある

前と何が違うかな?

 

【共通点】

・項目に対しての良否

 OK/NG/OK⇒NG/保留/対象外

・実施日

・実施者

・ばくろぐ

・備考欄

【くふう】

★自分のやるSCOPE確認できた^^

★相手の画面見ながら自分でも試せた

★QA:テスト実施結果を書く際に、文章だけで明確に書くのが上手といわれた!チケットうまくかけたかも。わーい^^というか先方も明確な文章がきれいなのだ、真似しただけよ

 

【すとらぐる】

タイムアウト系が難しく感じた

24時間後に確認・・・でも他のアカウントで色々確認しながら

・休みの前の日に仕込む

・仕込んだ後やる作業(メールのURLふむなど)をGcalenderに入れておくとラク

 

★進捗はスプシで見られると言われたけど、期待値の記載が微妙に変わってきてて(テストスプシが長く使われてて更新反映が100%でない)

確認したいところ伝えるなどもかねて。一応毎日の終わりに報告した

★はじめてはどるした~

 

 

【QA】

・テスト自動化

・開発の上流で品質作り込むことも

-要件定義

-仕様書レビュー

-PRODUCTのリスク洗い出し

-業務フローやUSERSTROYの作成を行ってそのままテストにスライドして活かされることも

・チームの開発力向上

・開発標準と開発プロセスボトムアップ

-工数見える化 なかなかシビアな仕事にも思われる

-QAの入るタイミングはチーム色々

 テストになったとき、はじまりから、

♪好きなQAさんが大事にしていること

①態度 

笑顔とあいさつ

QAだけで完結できる仕事はないので!

Com得意ではないけど、おばあちゃんに言われた。挨拶と笑顔だと。

シンプルだけどめっちゃできてることって。

②専門かどうかを問わず、チームのお仕事は拾いに行く

理由:QAは耳の痛いことを言わざるを得ないので

関係性ないと相手にいってももやっとしちゃう。

徳を積んでいる…!

QA→エンジニア、というベクトルにしたくない

チーム→課題 というベクトルにしたい

かっこいい…

戦略的譲歩かもね。

♪チームに入る時

・エンジニアさんと1(2)-1を最初にした

・CSに同行した。現場を見ることは大事だねぇ。

・仲間の動きをもっと知っておきたかった!入り方の動き。

・QAじゃないけどテストに入るときのことな・・・報告のタイミングを聞くこととか。

・70歳まで現役を目指す。事例発表できるようになりたい。かっこいい…社外で先輩がいるって大事だよねぇ。自分が磨きたいことはなんだろうな?この組織で。

書くことの先輩は、、いるのだろうか。。しいていえばいらっしゃるけど。

こういう文章書きたい!みたいな人でいうと、

東畑さんだわ~~

・発信できる場があると振り返る場にもなるよね