Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

生きるって、心配をかけあうこと

低空飛行ぎみで、

 

"心配かけてごめんね"

 

とつれあいに言ったら、  

 

「何を言ってるの〜

生きるって心配をかけあうことじゃない?」

 

かえってきた

 

ときどき、このひとは仙人なのかしら

と思う

たびたび、やっぱり人間だったわ

とも思う

 

迷惑かけたり役に立たなかったりすることへの罪悪感は仕事でもちょこちょこあらわれる

全然申し訳なくないですよー!

と言ってくれる人もいる

やはり仙人に見えたり人間に見えたりする

自分の様々な状態のことも

相手の色々な不完全さも 

お互いゆるしあえるといいな。

 

昨日までちょっと頑張ったけど

バッテリーきれたので

今日は充電デイ

にした勇気、よくやった

 

好きなことを好きなだけ〜


f:id:jfc_maligaya:20220615091712j:image

エキナセア

ラテンぽく元気でかっこよくてカワイイ

 

手放すのはこわいけど

荷物パンパンでは入るものも入らない

分かっているよね〜

どのみち手放すことになるのだろうね。