Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

日経新聞メモ:インド富豪、コロナ下でも株高で資産増 中国勢と差

 

www.nikkei.com

 

インドも気になる・・・が、中国も。

ネットサービス大手、騰訊控股(テンセント)の馬化騰(ポニー・マー)氏ら中国勢は、インド勢に比べると資産総額の伸び悩みが目立つ。当局がIT企業に対して独占禁止法などによる締め付けを強めており、業績の先行きは不透明感が漂う。アリババ創業者の馬雲(ジャック・マー)氏の資産は21年に入り、20億ドル近く減少した。

Hmmm 

今後どうなるかなぁ。当局、読めぬ。なんで締め付けてるんだろう???

会社頑張ってはるのに~

騰訊控股(テンセント)、出前アプリの美団、アリババ集団といった中国ネット大手が安い。。。当局、暗号資産への規制強化も。。WHY。

ソフトバンクグループの保有株式価値の4割強を占めるのがアリババ集団。

リスクでもあり業績好調で最先端テクノロジーを持ち、大きなポジティブ要因でもある。。

下がっているときに買ってみるのはありな気はするが。

当局が読めないと売り時も読めないなぁ。。