Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

ハーブティメモ グランマズジンジャー

ハーブティ、ふつうのお茶と違って、飲むと本当に、ほっ、って
肩の緊張がゆるむ〜
時々しか買わないけど、試してみたのをメモしてみようかと。

生活の木 おいしいハーブティ グランマズジンジャー やさしいオレンジの香り
ちょっとぴりっとしててすっきりする感じ
なので朝とかお風呂上がりに飲むのが幸せな感じです〜
ホットでもアイスでもいけます。
私は1パックでたくさん淹れたかったので(←)
500ミリくらいの熱湯に長めに(下手したら30分以上)いれてた…
ので香りが落ちていたかもしれません;
ちょっとあっさりめになるけど個人的には好きやった〜

●原材料
ジンジャー、アップル、レモングラスリコリスルート、ブラックベリーリーフ、
ペパーミント、オレンジピールローズヒップ、レモンバッグ

リコリスルートって何?と思ったのでしらべてみた
リコリスは甘草なのね〜
マメ科
現代では癌やHIVの患者にも効果が期待され研究されています。だそうです。LUSHのサイトによると。
http://www.lushjapan.com/ingredient/ingredientDetail.asp?seq=85

・ちなみにブラックベリーリーフ
バラ科、せいようやぶいちご
主に血液・皮膚の強壮、湿疹緩和。またタンニンが多く含まれており、
収れん、止血作用、整腸作用もあるとされている。
http://www.annarose.jp/

ま、おいしーしあわせーと思えばなんでもいいよね!(けっきょく適当)
気が向いたらまた別のハーブティも書こうと思います。