Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

Reflection Day1 n 2

3/30 Fri.
大分につきました。
移動中けっこう寝すぎた。。
電車の中で席を回すのに気づかなくて、後ろにいた謎のおばさんに独り言ふうにののしられて地味にダメージをうけてしまった〜
子どもの頃言われた言葉で大人になって他者を攻撃してしまうのかもしれない、と思うことにした
マニラにいたときの友だちが、留学に行った時、一日に悪いできことを5つ?までに絞って書いてたって話おもいだした。

それはおいといて、無事におうちにつきまして。
おおやさん、いいひとすぎてやばい。
初日、おひるもよるもごちそうになってしまった。
アジのおさしみ!!!
おさかなのおいしさが感動的。
洗いものすべきだった、と後で思ったけど洗いものまでおまかせしてしまった><

夕方、事務所挨拶に。
もっと声大きくしたら良かったー><口を大きくしよう。
笑顔はできた、とおもう。
女性陣やさしそうだった。もうひとりは、愛想がわかんなかった
そんなもんかしらね〜
第一印象は大事だけどこちらからは第一印象だけで判断しないようにしなきゃな
邪魔しちゃ良くないと思ってあんまり話さないようにしちゃったけど、
もっと雑談すれば良かった〜〜
3カ月でおぼえるって。基本業務。1カ月で覚えたいな(?
英語への期待度がなぜか高い・・w
去年年に2件しかなかったらしいですが
いずれにせよ、英語話す機会はキープしたいな〜〜
マニラ行きたいし。だいがく〜!

帰りに道迷ったw迷った分の運賃をいれないでいいよって、
運賃箱を運転士さんががばっとおさえた。かっけー!と思った

おおやさんにたよりすぎてるかも
おおやさんかなり頭いい。おおやさんりょうりうまい。おおやさん。やばい。!

3/31
大きい駅まであるいてみた。45分くらいか。
靴とか名刺入れとか買った。
おおやさんまたせてしまった。のんびりしすぎた。
連絡できたのは良かったけど。さくさくしないと。
またせまくりでやばいかなーーー

ごはんの量は、食堂の一人前くらいがいいんだわ。
ふだん自宅がおっきく盛って各自で取ってたから、多すぎたんだわ。
おおやさんとヒーラー仲間さんの方がきた
3時まで呑んだwww 初めてですよそんなに遅くまで・・・
七つの習慣の話してた。12stepと親和性あるかもって思う。
ダウンロードとかアンインストールとかいう単語が。
思考のくせはソフトのいれるすてると同じなんやとか
身体に自分の無意識で思っていることを聞いていた。
人差し指と親指をひっつけて、他の人が離すような力をかける。
イエスノークエスチョンを言って、
指先が無意識に力はいってるとイエスらしい。
一人でやる時は、北に向いて前だおれやとイエスなんだって。
私は女ですで前にたおれて、男ですで後ろにいった。わお。すげー。
話聞きながら、上手くいかなかった時点にかんして、「なにがあった?」って聞いていた。
おおやさん、ふしぎなひとである。
なんとなく思ったのは、すべてはうまくいくんだなっておもうとそうなるんだなっていうのが
根底にありそうな感じだったってこと。

男と女はちがうって話をけっこうしてた。
そっかー。
女性は受ける側だとか。
性差のちがいを強調しない文化になれすぎてるのかな?
卒論もそんな感じだったし。
ということで、性差の話が新鮮に感じられた。

おとなりさんはヨガやるらしい!
住人がみんな美人。なんかすいません。
夜、ちゃんと豆腐だけたべてはったーー努力のたまものやな・・。
大分の前は東京にいはったんやって。

朝の過ごし方どうしようかなって思った。