Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

Reflection 初出勤week

4/1
初出勤でした〜
初日でほにょーってなってかなりつかれた。緊張してたし。
てんやわんや〜
でもみなさんやさしくて!

きもちの記録(?)
うあおおお
早く(仕事覚えて)って言われるとちょっとあせるー笑
きたいしてもらってるということで
ちゃんと、じぶんでほめていくのも大事かもしれん。
おひとり、クールビューティできんちょうするー
(でも後日話してるとやさしかった。不思議な影があるけど)
相手のことは相手にしかわからんよねー
局長もいいひとだけどしゃいなんかな
(おうちいろいろ大変だったらしい)
げんきにげんきにーマニラ友だちみたいにー!素敵な笑顔で。
大丈夫大丈夫!


夜ごはん
かぼちゃたいて塩サバやいた〜クッキングシート神。
みんながいない間さみしいw
料理に時間かけすぎかも。
料理中もべんきょうできるなこりゃ。
もっと勉強しやな〜〜
家事の時間うまくして!

4/2
朝、目ざまし気付かなくて起きたら6時半だった。
普通に間に合ってよかった・・・
早く寝よう...前日、電話のスクリプトつくってたら1時になってた。
スクリプト作ったのは良かった。先輩に見てもらえたし。
ただ、12時までに寝るべし。

担当業務のこと教えてもらった!たのしい!電話はじめてでた!
昼ご飯ちゅう緊張するー
相談の受付とれるようにがんばろー
図書館いきたーいわ。



4/3
Cbeautyさんが想像以上にやさしかった!
クールビューティのお姉さんが栗ありがとうって!わざわざ言ってくれた。仲良く慣れる気がした。
緊張してそうな人にお礼を言うのっていいのかも。
ちょっと女子コミュニティなかんじかもしれないとおもうとどきどきだけどむしむし。
すなおに良くうけとめよ。

家かえったらほんと眠くて、ごはんたべてテレビ見てたらねてもうた。
ソファーにもたれたらアウトですね…
しかも寝てたらおおやさんが帰ってこられててごはんつくってたwww
早かったらしい。
うへー。あせった。
そして温泉に一緒にいったwww
らんぷ!
わほーい。足裏刺激してくれるやつすごい。やばい。ハイクオリティ。
そして入浴代とジュースごちそうになってしまった!ああああ。

4/4
ちょっと寝すぎ!!!
かえってごはんたべてテレビ見てたらねてもうたの巻あげいん。。。
テレビもつけないでおこっかね・・・。
なんか新聞的な読み物がほしいわ〜〜と思った。
取ると高いし確実に全部読むわけじゃないからやっぱりネットニュースとpodcastだけど。

CBさん、私が彼女にびびってないかって心配してくれてたらしい
いいひとすぎる〜〜〜
でもときどき発言が意味深。。人見知りはわかるけど、人のこと信用しないってw

みんないい人だ。
でも、相談者さんへの対応はやや事務的かなって思うこともすでにある。
話を聞きすぎたら次でまた話さないといけないしとか。
それは相談者のためだけどね。
でも、クレームとか話長い人とは、変な人っていって片づけてしまってる気がする。
そんなに大差ないんじゃないかって思うけどね。育った環境の違いだけよ。
弁護士選べないとか無料だからしかたないのかな〜〜
なんか色んな対応方法の根拠っていうか目的がクレーム苦情防止なのよね。
何かを避けるためにやるのってあんまり建設的に感じられない。
もっとこういうふうにプラスにするためにこういうのしましょうっていうほうが楽しいじゃん〜。

相談ゆっくりきかないと、法的な面がいちばん必要な情報なのかも見極められないんじゃね〜とかおもうけど、、
でもとりあえず情報提供にまわしてから弁護士にしたほうがいろいろスムーズなんやなっていうのは納得。
後、破産とか、受任してもらいたいときに受けてくれる先生とそうじゃない先生がいて
相談きてみないとわかんないのって結構不便ダナ・・・
どうにかならないんでしょうか。

なんか覚えるときに覚えるの大変やなっておもっちゃった。
集中してしっかりあたまでその場でおぼえなきゃーーー
人に教えるつもりで日誌かこ。もうちょっと視覚的にかけたほうがいいかも。
きれいさもみられてるよね・・・orz
あとできるだけみないでかこう。覚えながらかく。
それと、書きたい内容をでっかい付箋にリストアップしといてから書くと良い気がする。
先輩は家で書いてたって〜
そういえばほかの先輩に見てもらってない。

地図覚える〜〜
でんわ10件とろう。
きょう5件以上みのがしちゃったとおもわれ・・・
just go go go go go

あと、
コミュニケーションツールとしての日誌
決算とか報告とか計画とかきこう〜せっかく局長もみてはるし。
意識喚起っていうと上からだけど、自分のアイデア伝えるツールとしても使えると思う。

4/5
既に色々やらかしている。ぬけてる〜〜担当業務〜〜
自分の中でチェックリストしっかりして、確かめてからきかなきゃ。

電話10ことろうとしたけど6か7だった。さいきんこんなもんやわ。2けた行きたい。
でも、相談の予約はじめてとれた!わーい。
情報提供か弁護士かを早い段階で案内するとおたがいスムーズ。
この二つに分かれていること、ややこいと思ってたけど、交通整理すれば以外と便利かも

4/6
1週間おわった。
1.5年の先輩が明るくて元気なタイプだけど意外と悩んでて、先輩がささえてて良い職場やなって思った。
先輩みたいにてってってってってーってできん><
件数減ったの対応悪いからかな
とか!!
そんなことないのに〜〜〜
私も早く仕事おぼえたい。そして支えたいわ。
先輩がゆず好きなのがわかった。
その先輩この日DV相談受けてたけど、声のトーンがおちついてて、
きいてるだけで癒される感じで、ちょっと相談時間空くけど、とかすごく丁寧に相手のこと考えてはっていいなーっちおもった。
それ、今度伝えてみよう。

先輩がひとりのんびりできないポジション扱いされてる
けど、山の時思ったけど、仕事の意味とか考えて前の仕事辞めてるし、
素直でいい人なんだと思われる。
前職ではいいポジションって言ってた
あんまりいろんなことにこだわりのない人みたい。
他人にどう思われるかあんまり気にせずのんびり生きられるタイプかとおもわれ

なんか、本当に人にめぐまれてて毎日幸せやなーっち思う。